賭銭無の「週末はPhoto一息」

賭ける銭無しに陥った競馬から、カメラを趣味にして6年目で退社。“週末”が“いつでも”になりましたがタイトルはそのままで。

和歌の浦

2010年04月15日 | 椿・サザンカ
4月3日の町田市・薬師池公園の椿園から。
  
高さが130cmくらいで葉もほとんどなくて頼りなげだった「和歌の浦」。
ようやく花を見せてくれました。
白~淡桃地に桃色の小絞りや縦絞りが細かに入る八重の中輪。花期は4~5月。
17、18枚のほぼ同じ大きさの花弁が三、四重に重なり、広く平開して筒しべか散しべを抱える。
白地から紅地まで花色に変化が多く、白、紅の単色花も咲く。江戸期からの古種。
  
和歌の浦の向かい側にあるのが「足摺岬」。樹高はちょっと高くこちらは葉の数も多い。
濃紅色の一重、筒~ラッパ咲き、筒しべ。
花の大きさは、ヤブツバキよりちょっと小さめの中輪といったところでしょうか。

和歌の浦の後ろには「玉之浦」。一段高いところに植えられているとはいえ、樹高は2m以上。
花も上部に咲いていて見上げて撮ります。品種説明はこちらに。

逆にしゃがんで撮った「玉之浦」は3月27日、こどもの国・椿の森で。
昨年あたりに新しく植えられた樹のようで高さは50cmくらい。
この日はツバキまつりが行われていて「玉之浦」の苗木も購入してきました。
こんな花が咲くようになってくれればいいのですが…。