6/29-30で行ってきた撮影旅行シリーズの最終回です。
気仙沼線の柳津へ行って、そのまま戻ってきたら、次は東北本線のどこかで折り返し「SL仙台・宮城DC号」を撮影するため、移動します。
当初は松山町-小牛田にある鳴瀬川で撮影しようかとも思っていたんですけど、それだと駅から遠くて移動が面倒だし、橋梁も若干塗装が落ちてて、写真の見栄えに問題がありそうだったので、じっくり撮影できるところを列車に乗って探そうと思いました。
で、701系で先頭から見てみたら、次の松山町駅で十分撮影できそうに思えたので、すぐ列車を降りました。SLの到着まで1時間ほどあったためか、先客も無く、場所取りは問題なし。そのうちSLの到着時間が近づくほど、出迎えの地元の方々含めて、小さな駅にたくさんの人が集まりました。
柳津から乗ったキハ110形100番台で小牛田へ到着
DE10形の貨物列車の姿が。石巻行きだろうか
貨物ダイヤを調べていなかったので、撮影できてラッキー
さらにEH500形の2次車がやってきました
2次車は大量生産された3次車以降と塗装が異なり、車両数も少ないのでレアです
隣の松山町駅で下車
松山町の駅舎。有人駅です
こちらは乗ってきた列車の後続の701系+E721系
後方のE721系
下り列車の719系。この列車で撮影上の障害物を確認し、SLの練習です
松山町駅は、保守用車両向けの線路がある関係で3線構造になっていて、下り列車が撮影しやすい
こちらはEH500形3次車
E721系。後方は701系ですね
さて、遠くにSLの姿が見え始めました
電車に比べてものすごく速度が遅く、なかなか近づいてきません
駅近くなので、黒煙は揚げていません。しかし、ひたすらによく汽笛を鳴らし、白煙が上がります
とにかく遅いので何枚も撮れる。ちなみに、連写は全くしていません。必要ないほど遅いから
入線近くで汽笛を鳴らす
だいぶ近くなってきた
広角で。ようやっと到着
後方にED75形の姿はありません
客車後方の扉部分は柵が設けられているだけで、ちょっとした展望スペース化しているようです
客車の車両番号とサボを2両分
停車時間がしばらくあったので、前方に移動してSLを撮影します
動輪3つなのでC形です
ホーム上の柵によりかかってみんな撮影します。一方、到着ホーム側は地元の人であふれかえっています
ちょっと写真が傾いているのは、まっすぐ撮影できないためです
煙が黒くなりました。そろそろ出発です
汽笛を揚げて、出発進行!って、この汽笛が全開でならすもんだがら、ものすごい音だった。戦車砲なみの音量
ゆっくりと発車する「SL仙台・宮城DC号」。次は終着の小牛田
みんなSLを見送った
さて、SLの撮影後、ほとんどの人は引き上げましたが、一部の鉄道ファンだけが残ります。
折り返してくる列車がもう1本あるためです。485系「ジパング」です。
この列車は松山町は停車しないので、先ほどのSLとは打って変わって撮影がたいへんでした。80km/hくらいで通過していきましたので。
撮影後は仙台へ向かいました。
遠くに485系「ジパング」が見えた
この列車は盛岡行きの快速である
広角で。よくぞピントが合った
通過して行く485系「ジパング盛岡・仙台号」
701系で仙台へ向かう
仙台では夕食を食べて、しばらく新幹線の時間までお土産を物色して時間つぶし。
帰りの列車は少し遅めにしていたので。と言うのも、帰りは仙台からE6系「スーパーこまち」を利用するためでした。
初めてのE6系乗車は快適でした。
晩ご飯は善治郎の牛タン重。美味かった
仙台駅の新幹線ホーム。発車案内
E5系「はやぶさ」を先頭に入線
E5系の後方にE6系
特徴的な赤色
側面の行き先表示機はもちろんフルカラー
こちらがE6系の普通席。ミニ新幹線であることは変わらないので、2+2列シートで、E5系よりは座席間隔は狭くなります
これで2日間の撮影旅行は終了。
何度も来ている山形、仙台でしたけど、今回は珍しいものを中心に撮影できたし、久々にちょっとだけ気仙沼線にも乗ったし、良い撮影旅行でした。
気仙沼線の柳津へ行って、そのまま戻ってきたら、次は東北本線のどこかで折り返し「SL仙台・宮城DC号」を撮影するため、移動します。
当初は松山町-小牛田にある鳴瀬川で撮影しようかとも思っていたんですけど、それだと駅から遠くて移動が面倒だし、橋梁も若干塗装が落ちてて、写真の見栄えに問題がありそうだったので、じっくり撮影できるところを列車に乗って探そうと思いました。
で、701系で先頭から見てみたら、次の松山町駅で十分撮影できそうに思えたので、すぐ列車を降りました。SLの到着まで1時間ほどあったためか、先客も無く、場所取りは問題なし。そのうちSLの到着時間が近づくほど、出迎えの地元の方々含めて、小さな駅にたくさんの人が集まりました。
柳津から乗ったキハ110形100番台で小牛田へ到着
DE10形の貨物列車の姿が。石巻行きだろうか
貨物ダイヤを調べていなかったので、撮影できてラッキー
さらにEH500形の2次車がやってきました
2次車は大量生産された3次車以降と塗装が異なり、車両数も少ないのでレアです
隣の松山町駅で下車
松山町の駅舎。有人駅です
こちらは乗ってきた列車の後続の701系+E721系
後方のE721系
下り列車の719系。この列車で撮影上の障害物を確認し、SLの練習です
松山町駅は、保守用車両向けの線路がある関係で3線構造になっていて、下り列車が撮影しやすい
こちらはEH500形3次車
E721系。後方は701系ですね
さて、遠くにSLの姿が見え始めました
電車に比べてものすごく速度が遅く、なかなか近づいてきません
駅近くなので、黒煙は揚げていません。しかし、ひたすらによく汽笛を鳴らし、白煙が上がります
とにかく遅いので何枚も撮れる。ちなみに、連写は全くしていません。必要ないほど遅いから
入線近くで汽笛を鳴らす
だいぶ近くなってきた
広角で。ようやっと到着
後方にED75形の姿はありません
客車後方の扉部分は柵が設けられているだけで、ちょっとした展望スペース化しているようです
客車の車両番号とサボを2両分
停車時間がしばらくあったので、前方に移動してSLを撮影します
動輪3つなのでC形です
ホーム上の柵によりかかってみんな撮影します。一方、到着ホーム側は地元の人であふれかえっています
ちょっと写真が傾いているのは、まっすぐ撮影できないためです
煙が黒くなりました。そろそろ出発です
汽笛を揚げて、出発進行!って、この汽笛が全開でならすもんだがら、ものすごい音だった。戦車砲なみの音量
ゆっくりと発車する「SL仙台・宮城DC号」。次は終着の小牛田
みんなSLを見送った
さて、SLの撮影後、ほとんどの人は引き上げましたが、一部の鉄道ファンだけが残ります。
折り返してくる列車がもう1本あるためです。485系「ジパング」です。
この列車は松山町は停車しないので、先ほどのSLとは打って変わって撮影がたいへんでした。80km/hくらいで通過していきましたので。
撮影後は仙台へ向かいました。
遠くに485系「ジパング」が見えた
この列車は盛岡行きの快速である
広角で。よくぞピントが合った
通過して行く485系「ジパング盛岡・仙台号」
701系で仙台へ向かう
仙台では夕食を食べて、しばらく新幹線の時間までお土産を物色して時間つぶし。
帰りの列車は少し遅めにしていたので。と言うのも、帰りは仙台からE6系「スーパーこまち」を利用するためでした。
初めてのE6系乗車は快適でした。
晩ご飯は善治郎の牛タン重。美味かった
仙台駅の新幹線ホーム。発車案内
E5系「はやぶさ」を先頭に入線
E5系の後方にE6系
特徴的な赤色
側面の行き先表示機はもちろんフルカラー
こちらがE6系の普通席。ミニ新幹線であることは変わらないので、2+2列シートで、E5系よりは座席間隔は狭くなります
これで2日間の撮影旅行は終了。
何度も来ている山形、仙台でしたけど、今回は珍しいものを中心に撮影できたし、久々にちょっとだけ気仙沼線にも乗ったし、良い撮影旅行でした。
出発、走行、一度は見たいですね。
ところで今週末は、田切駅清掃と自転車のイベントでしたよね。
田切駅、行くかどうか…、迷ってます。行くとしたら車ですが、猛暑日でしたら止めます。
まだ完全な決出していませんので、木曜日くらいにコメントから連絡します。
よろしくお願いします。
そういえば牽引列車に乗っていなかったので、今度は乗る方も楽しみたいと思います。
今週末は田切です。先週末はイベント準備で展示物作ったり、買い出しに行ったりしてました。
来て頂けるのはたいへん嬉しいのですが、夏場で暑いでしょうから、ご無理なさらないようにしてください。
夏の暑さ疲れか…?、体調がやや不調気味です。
その次の週(8/3-4)、八ヶ岳(長野県側)へ一泊で行くため、体調を整えるためです。
尾張西部地方は、夕立もほとんどなく毎日うだるような猛暑日続きです。
と、いうことで、次回は…?
また行事があればその時考えます。
よろしくお願いします。
お体優先にしてください。
こちらは、明日の朝に光画部副部長と合流して、自動車で田切へ向かいます。
今回は荷物が多いので。