ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

千代田栗最中

2011年04月28日 | Weblog
 数日前にセガレを後ろに乗っけて保育園へ行く道すがら、チャリをばりこいできたおじちゃんにチャリごとぶつけられた。人が邪魔をして見えなかった。痛いと思ったら1日経って足に青あざ。わたしは特別急いでいるわけではなかったが。昨日は駅のホームでばりダッシュして着た青年にぶつかりそうになる。ぶつかっていたら怪我しとる勢いで走りよった。みんな急ぐのは構わんけれど、人を巻きこまんで欲しい。

 昨日は仕事が早く終わったので整体へ。店近くの「千代田栗最中本舗」に立ち寄る。前回生和菓子がばり美味しかった。最中が名物だと知り今日はそれを買いに。「東海道BEST50、第7位の「東海道 名菓コレクション」に選ばれた、「栗最中(1個/210円)」を販売している店。」っつーことでそれをお願いするも、最中プレーンは「今からお作りします」。シュークリームのシューに「今からクリーム詰めます」ってのは見たことあるけれど、あんこを♪期待大。整体後に取りに着ますと言って店を出た。和菓子はよく食べるが、ここの和菓子は自分内ランキングベスト3に入る美味しさ。
 イケメンヤング整体師とトーク。彼も7歳年上のお兄ちゃんの影響でボウイが好きで、6月の「氷室がボウイを歌うギグ」の抽選にエントリーしていた。わたしもなので、まずはそこからお話。ジムのトレーナー経験もある彼に、昨日はランのフォームについて教えてもらう。それと空手の先生に注意されている動きを改善するには、ということも。整体だけでなくセミナーも受けられるので助かる。イケメンといっても自分が付き合いたいというのではない。自分が付き合いたいと感じる人はまた別。職場に時折やってくる、系列店のパン職人さんが好み(笑)。あぁいう人がコンパに着たら狙う!って感じの人。あちらはお子様三人(うち二名双子)とのこと。

 うちの隣には、管理人の息子夫妻が住んでいる。隣の敷地になると管理人さんのご自宅だ。数か月前にこの息子と会話しとる内に彼が極真空手をもう21年やっとるということを知る。それ以降彼から振られるのはもっぱら空手の話。まぁ空手好きやけんいっちゃけれど、流派が違うと何話していいか分からん。けれど毎朝通勤の時間が同じだったり夜も温灸やったけん空気入れ替えよったら隣の扉が開いて彼が出てきたりと近頃頻繁に会う。ご近所と仲良くしとくことは良いことやろうね。

○今日のセガレ 3歳二カ月●
 鯉のぼりを少し前に出した。ガラス製品なので、これ以上割らないようにしたい…。セガレには毎月進研ゼミのちゃれんじが届く。小学校時代わたしもかにまる先生に赤ペン先生してもらった。幼児用は、月齢に見合った内容の絵本やDVD、おもちゃが届く。おもちゃはどんな物が良いのか分からんので、毎月届くこれらには助かっている。おもちゃ屋へ足を運ばなくて良いし、買う時に「このおもちゃで遊んでくれるのだろうか?無駄にはならんのだろうか?」という、自分の経験では判断し得ないこともクリアに。昨日届いた絵本の内容はおはしのまずは持ち方号。これは…。箸の握り方が汚い自分。セガレにもちろん教えることなどできず、その教材でむしろわたしが勉強する結果に。わたしもこれで箸の持ち方がきれいになると良いのだが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする