ひねもす日報

このブログももうすぐ開設20年とは

長い家路

2011年01月14日 | Weblog
 昨日は恵比寿のにんにく料理の店で飲み会。しこたまビール飲んで食べる。料理後半にステーキとご飯ものってのがすごい(笑)。デザート頼めば意外と大容量。飲んだ後にデザートを注文する習慣がないので、ちょっと間違えてしまったかも、と胃袋の感じで思う…。「飲んだなぁー」とはち切れそうな胃袋を思いながら電車に乗車。ここからが悪魔の帰り道の始まり。まず、電車の揺れ、暖房、終電間近の人いきれに「ウップ」となる。終着駅は始発から短いところなのに、「何この乗車率??」状態。結局こらえきれずに自宅駅まであと半分というところで下車。そんでトイレ。三つあるトイレを覗く。真ん中のやつに嘔吐の後…。わたしも吐きたかったが、備え付けのトイレロールがない上に、自分もティッシュを忘れていた模様ではくに吐けず。仕方ないので下着をゆるめる(笑)。あれって胃の辺り圧しとるから。そんで頑張ってまた電車に乗る。時間が経過し、さらに終電間近なのでより人が多い…。途中、自宅駅の一駅前が終着駅の電車に乗り換える。座ることができたからだ。ゴン眠りでどうにか起きる。あと一駅分の電車を待つ時間も気分が悪く立っていられず。にんにく料理をしこたま食べたわたしが発するゲップはブロッケンマンの毒ガスに匹敵したであろう。周囲の人たちにすまない気持ち満載。このように何度も乗り換えしつつどうにか自宅へ帰宅。そんで嘔吐。夫からは激烈臭いコールを翌日中まで浴びせかけられる。そりゃそうだ。

 土曜日の飲み会は空手稽古の後なので、前半からご飯を食べたくなる。こういう場合、「まだ飲み始めだしなー」と食べないことが多いけれど、もう食べちゃった方がその後お酒があんまり入らんごとなるけん、食べた方が身のためであると知る。それと23時以降は居酒屋にいても飲まないルールを決める。「飲み過ぎない」なんてことばでドーニカなっとれば、今までの様々なことは起こっていないはずだから。出来ないんだったら明確にルールを決めよう。23時過ぎたらお茶にする。そしたら電車は乗った物一本で帰られるはず(目標設定が低い気がするが、昔は終電逃してタクシー当たり前だったんだから、進歩したはず)!本当、昨年今年と、帰りの電車でウップとなり嘔吐が続くので、23時以降は飲まない。

 にんにく臭い本日はセガレと二人で自由が丘へ。カレルチャペック紅茶店で新発売のフレーバーティー二種類、漢方薬局にしか売っていない洗顔、来月閉店の馴染み子ども服売り場のセールでセガレのズボン、それらを買いに行く。前から気になっていた渋い色の花や鉢を売る花屋で買い物もできて大満足♪セガレに靴やらアウターを試着させる際に大泣きされて参った。ここの子ども服は価格はそげん高くないものの、裏地やボタンが愛らしくて、季節の変わり目にはまとめ買いして、その季節着倒していた。なのに製造ごと中止になるので、今後はネットでも買うことはできないとのこと。本当に残念…。ここの服に無印やフェリシモ、夫母の手編みニットなどを合わせるのが好きだったのになぁ。
 夜は夫実家から届いたゆずでゆず湯にしてくれていた。香りがよかった。

 そうそう、近々セガレの下痢か治ったら、山城屋旅館へ宿泊に行くつもり。ばり楽しみ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする