めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

白菜の洋風白和え

2014-12-15 | 薬膳&食療(野菜)
冬と言えば白菜・ネギ


中国の東北地方では寒くなる前に白菜とネギの買いだめをします。

白菜はザワークラウトの様な発酵した漬け物「酸菜」を作るので、何株も買ってしばらくゴロゴロと放置して乾燥させてあります。

今年は我が家でも作ってみました。

なんて、実は「酸菜」になってしまっただけなのですが… ←放置し過ぎて発酵した

豚バラ肉と鍋にする名物料理があるのでそのうち試してみようと思います。





我が家には「白菜の食感がイヤだ」とブツブツ言うのがいるので、去年まではひたすら細く切ったり刻んだりと食感が目立たない様にしていたのですが「それじゃあ白菜があまりにも可哀想だ」と思ったので


今年は白菜をドーンと主役にして調理してみたら意外にウケがよく

かなりの頻度で作っているのがコレ








白菜の洋風白和えです (保存容器のまま…せめてもうちょっとまとめればヨカッタ)





・白菜の葉だけを使っています

・酸味の強いリンゴを入れるのもポイント

・白和えってのも重要

・洋風の味付けにしたのもヨカッタ

・全部生じゃない(大部分は火を通してある)から消化しやすい



そんな数々の思いつきから偶然できたサラダですが、「もうアレ無いの?」と言われるくらい人気者です。(写真は白和えにする前の下準備段階)



箸休めはやはりこんなサッパリとあとを引くものがいいなと

そして、あとを引いて多少食べ過ぎても食後はスッキリとしている事が重要だなと

それには体の余分な熱をとってくれる様なものがいいのかな?



色々と勉強になったサラダでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香る葉っぱ | トップ | おさかな生活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

薬膳&食療(野菜)」カテゴリの最新記事