めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

より良い睡眠を求めて…

2012-02-18 | 健康・養生
今日はとても寒い~  

と思ったら雪が舞っていました。まさに三寒四温ですね。


まだまだ夜の安眠を確保できない私ですが、朝は二度寝の習慣ができてしまい今朝は寝坊してかなり焦りました。

目覚まし時計の時間をちょっと考えないと…




さて、睡眠については枕や寝具等色々と研究されていますが、養生の教えでは「春は東に頭を向けて寝るとよい」となっています。

そして寝る前は足浴をして足を暖め、両手で足をマッサージしてから寝ると穏やかな眠りを得られるそうです。

その際は足裏の涌泉というツボ(足裏の中心よりやや上。足指を内側に曲げた時に凹むところ)を浴刺激すると更にいいようです。

でも寝る前なので刺激は少なめの方がよいでしょう。特に体の弱い方や妊娠中の方はあまり刺激しない方がいいと思います

中国にはお風呂に入る習慣が無いので足浴となるのでしょうが、日本ではお風呂に入った時にやるといいでしょうね。



そして、朝目覚めたら


先ず頭をスッキリさせる(ボーっとしたままはやらない!)
    ↓
眼を大きく開く
    ↓
眼を閉じて手が温かくなるまで両手をこすり合わせる
    ↓
手をまぶたに当てる(数十回繰り返す)
    ↓
眼球を右に左にそれぞれ9回まわす
    ↓
眼をぎゅううーっと力いっぱい閉じる
    ↓
しばらくしたらすばやく勢いよく眼を開く


これで眼の風火を除去することができるそうです。


春になると“ものもらい”がよくできる人、眼が充血しやすい人は試す価値がありそうですね。



私はこれまでに2~3回“ものもらい”かな?という程度のものを経験したことがあるのですが、季節はいつだったか?

朝余裕のある時は試してみたいと思います。

予防が大事ですからね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粟で貧血予防 | トップ | 雪融けて…雨水に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・養生」カテゴリの最新記事