めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

レモングラスとミント

2021-10-02 | お茶

養生の教えによると、秋は烏龍茶が良いそうです。

デモ

ここ数年烏龍茶を飲んでいません。

何故か?

は自分でもよくわからないのですが、たぶん原因は幾つかあって、

 

・ミントティーにハマり過ぎた

・烏龍茶をしまい込んでしまった

・睡眠の質が良い方でないのでカフェインの影響が心配

 

だと思います。

美味しく入れてもらったのを飲んだらまた烏龍茶熱が再燃するんだろうなと考えると、聞香杯と呼ばれる香りを嗅ぐ用の杯を買っておくべきだったなと思ってみたり。

旅行に行けない状況が続くと、余計に旅行に行きたくなりますね。

 

すぐに解禁されてもお金も時間も工面できないとしても!

 

 

最近ベランダで育ったレモングラスをよくお茶にして飲んでいます。

よく育ってくれたし、あとは悲しい事に新しく購入したミントが好みでなくて…涙

乾燥葉の状態ではスーッと清涼感があるのに、お茶にしたら草の汁感が全面に出て。

飲み辛いのでレモングラスをブレンドしています。

以前購入していたのに比べてだいぶ細かくカットしてあるのが原因なのか?そもそももとのハーブの個性なのか?

 

まだまだ大量(500g!)にあるのでどうしようか?と悩みます。

これが好きな人がいるならお譲りしたい!

枕にするとか、虫除けにするとか、何かに利用できればいいんだけど、ミントってタバ子(タバコシバン虫)が寄って来る気がするので。

あと、猫には良くないそうです。

猫が嫌うとは知ってましたが、体にとっても良くないそうです。

 

いい勉強代になったと思って肥料にでもするかな。

リラックスする為のお茶が苦痛なんて、本末転倒ですからね…

ミント農家に寄付をしたと思う事にします。

と言うわけで、今までのミントを注文しよう〜♪

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スリランカ料理を習う | トップ | ぶどう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶」カテゴリの最新記事