めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

睡眠の冬♪

2016-12-13 | 健康・養生
中国での留学を終え帰国する際には

色々と買ってきました。

と言っても買い物嫌いの私ですから、買い物好きが一回の旅行で買う量には到底及ばないと思います。

「そんなもの?」

と驚かれるモノがほとんどなのですが… 中でも驚かれたのが布。しかもいかにも中国!という感じの柄ではなく、ナチュラルな感じの布です。

「これ布団カバーにいいだろうなー」

と買った布は薄い群青色で、深い深い眠りに落ちていけそうな色合いに一目惚れでした。

しかし…

私は特別裁縫が好きと言うわけではなく、どちらかと言うと苦手かも(汗) な人なので、かなり放置したままになってしまいました。

モノの整理整頓に断捨離に、回を重ねる度に目につく大量の布を見て見ぬ振りしてきましたが、とうとう重い腰を上げて着手したのが一年前。

布団に合わせて採寸して大まかに縫ったはいいけど、布の量がギリギリでファスナーをつけるにはちょいと足りない。モチロン技術はもっと足りないわけですから無理してファスナーをつける事は無いなと早めに判断。

切れ端の布で作ったひもで結ぶ事にしました。




こんな感じ (アップに耐えれる画像じゃないですね… スミマセン)



出来上がりはアレですが、これまで使っていた市販の布団カバーは布団に対してギリギリサイズだったのか?羽があまりふわふわになっていなくぼてっとした感じだったのですが、この新しい布団カバーにすると羽布団がふわっふわに膨らみます。

こんなに膨らむ布団だったの?

と驚くくらい。

布団はふわふわになって快適だし、この色に包まれて眠るのも快適で、寝るのがとっても楽しみになりました♪

縫い目の端の処理が甘いのでいつまで使い続けれるか?不安ではありますが、修理をしてでも使い続けたいと思います。


冬は「早寝遅起き」が養生の教えで一年一番睡眠時間が長い季節です。

睡眠時間をたっぷりとって体を休め、体のメンテナンスをする季節です。

これから年末年始にかけ行事があったり忙しくなりますが、睡眠時間はしっかり確保しましょうね☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 该作检查! | トップ | クリスマスツリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・養生」カテゴリの最新記事