めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

クリスマスツリー

2016-12-15 | Weblog
昨年は世間並みにクリスマスっぽい事をしようと

例年までの「とりあえず骨付き鶏もも肉(もしくは丸鶏)を焼いてケーキさえ用意しておけば文句無いでしょ?」という態度を改め、少しだけ気合いを入れてクリスマスっぽい事をしました。

が、

その後の年末年始の準備やらなんやらで大忙しになり、年明け早々に

「クリスマスをやる国は年末年始の大仕事が無い国なのに、両方やろうなんて無謀すぎるのよ!」

と言い放ち、早くも次回のクリスマス放棄の宣言をしました。

当然今年のクリスマスは普段通りに過ごすつもりです。

心にすごーく余裕があれば鶏肉にするかもしれないけど、そうでなければホッケの一夜干しかサバの一夜干しを焼いて食べようかと思っています。ほぼ確実に魚かな。

ケーキは無いとウルサイのでパルシステムでロールケーキを注文しています。

ロールケーキでいいんだ?

ええ、ケーキならなんでもいいそうで。

なんならクリスマスの日じゃなくてもいいんじゃないの?って感じです。

ま、世間の波に乗って安心できるならそうしようじゃありませんか!仏のココロ、仏のココロ、無になりますぞ〜



さて、2年ほど前から「植木鉢サイズのもみの木があったら知らせて下さい」と地元の植木屋さんにお願いしていた我が家ですが

あまりに音沙汰無しなので(去年はガジュマルに飾りをつけた)

お店でそれっぽい木を見かけた時に「これでいいんじゃない?」と買ってしまいました。

もみの木じゃないんだけどクリスマスツリーに見えなくもない。庭木としてよく植えられているので丈夫だろうなと判断。手のひらサイズで可愛い♪

アリが心配でない季節はベランダにも出せるし、鉢のサイズを大きくしなければ大きくもならないでしょう。

今年は年末年始の家事仕事だけに専念して、たーっぷり睡眠とって休んでってするんだー!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡眠の冬♪ | トップ | 黄色いきのこ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事