めざせ中医学的健康生活

日本人中医師による美容と健康に役立つ情報。「未病を防ぐ」をモットーに心と体の健康を保ち、毎日楽しく暮らせますように♪

産後のケア~小豆なつめ粥~

2015-10-21 | 産・婦人科ゴト
只今1週間ほど前に出産された方から産後のケア「坐月子」の依頼を受けてサポート中です。

先日退院されたばかりなので、今日はスープを作るにあたり様子をうかがいに行く予定です。

もちろん手ぶらじゃ行きませんよ~



気になるのは「疲労感&むくみ」との事なので、其の他いくつか質問したこたえも考慮して小豆となつめのお粥に決定です。

ほんのちょっとだけ入れた押し麦もポイント☆



さすがに毎日の差し入れは双方に負担なので(汗)

「こういう食事がいいですよ~」と言うのは簡単にお伝えしてあります。

早速実践されているようでさすが!美意識・健康意識が高いなあ…と感心させられます。




スープの鶏肉の仕込みも終わったし

夕食の下準備も終わったし

あとは明日のお弁当のおかずの準備をして(←ストックが切れた)



帳簿は…また今度にしてお勉強~♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バジルの実 | トップ | 杏仁×芒果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

産・婦人科ゴト」カテゴリの最新記事