チビクロの美術さんぽ

ぬいぐるみの黒猫チビクロがお出かけしますにゃ。休みの日に美術館へ行って、絵を見るのが
楽しみなのですにゃ。

「ただし、無音に限り」織守きょうや 創元推理文庫

2022-06-20 20:00:00 | 2022 読書
チビクロわ、読書しましたにゃ。

「ただし、無音に限り」織守きょうや 
東京創元社


〈『記憶屋』『花束は毒』で、話題の
著者が、描く、霊と人に寄り添う探偵に、舞い込んだ二つの難事件。〉
文庫帯より、引用。

霊が見える能力があるけど
ちょっとおっとり?系探偵春近と
中学生だけど、
推理の冴える楓くんですにゃ。

表に出さないやさしさを持つ二人が
少しずつ打ち解けていく感じが
あたたかさがありますにゃ。


二人が食事をする場面。
ある日の晩ごはんわ、
ごはん、味噌汁、焼き魚、
イカと大根の煮物、
ほうれんそうと人参の白和え。
ある日の朝ごはんわ、
目玉焼きと大根サラダ、厚揚げを焼いたもの。白いごはんに海苔と漬物。
やっぱり、白いごはんとおかずわ、
最高の組み合わせですにゃ。
こういう和食の献立食べてみたいですにゃ。

一緒に、食事をして、食器を洗う
不思議な友情ですにゃ。

某巨大通販サイトのおすすめで
いつもわ、図書館で借りるけど、
この本わ、蔵書になく、
おもしろそうだったし、文庫だったし、
創元社の作品だから、
今回わ、購入しましたにゃ。

ぜひぜひ、続編を読んでみたいので、
執筆よろしくおねがいしますにゃ。

今日もお読み頂き
ありがとうございますにゃ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (massun)
2022-06-21 10:59:03
和食の献立いいですね~じゅるる。
しかしチビクロちゃん!また霊ですか!コワイ!
でもあれ?私は霊の存在を信じていなかったはず…でもダメ…コワイ…。
返信する
Unknown (tibikuro2014)
2022-06-22 11:54:38
こんにちわですにゃ🍀🍀mussunさん。
和食いいですにゃ、お野菜煮たのとか
食べたいですにゃ。ボクわ、納豆よく食べるけど
mussunさんわ、西のひとだから、食べないですか?🥢

某巨大通販サイトがおすすめしてくるですにゃ。
本担当の執事みたいに「チビクロくん次わこんなのどうでございますか?」📚
あらすじを知るのに、検索してるから、
好みを知られてるのですにゃ。やばいですにゃ💦

ここに出てくる霊わ、しゃべらないし、
ただ霊の記憶を主人公が感じとれるって感じ。
でも、霊っていうことわ、死んでるってことで
死ぬ時を追体験することになるから、それって
すごくこわいですよね。
でも、主人公わ、のんびりしてるのですにゃ。

長文失礼しました🍡🍵
返信する
Unknown (tibikuro2014)
2022-06-22 14:04:08
つづき
霊だから、ホラー分類かもだけど
穏やかで、なぜか、
やさしいフンイキですにゃ🌼
返信する
Unknown (massun)
2022-06-22 18:48:08
和食は年取ってくるとますます好きになってきました。特に白和えなんか大好きになりました。以前は甘くておかずになんないと思っていたのに。
納豆はうちの親はよく食べてました。私も納豆ピラフとか納豆入りの料理なら食べられますが、冷たいままご飯にかけて食べるのはちょっと苦手です。ネバネバにもほどがある~。
本は穏やかでやさしいフンイキのホラーなのですね。それならお風呂に入れるかも…。
返信する
Unknown (tibikuro2014)
2022-06-22 22:54:35
白和え✨✨なんてステキな響き🥢🍚
ほうれん草のおひたしとか
きんぴらもいいですにゃ。
チビクロわ、お出かけの時わ、ピッツェリアとか
行ってるけど、普段わ、納豆68円とかトーフですにゃ。西のひとわ、驚愕するかもだけど、
ご飯なしで納豆だけ、タレで食べちゃうのですにゃ。そろそろ🍉の時期ですにゃ。🍧とか🍨
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。