チビクロの美術さんぽ

ぬいぐるみの黒猫チビクロがお出かけしますにゃ。休みの日に美術館へ行って、絵を見るのが
楽しみなのですにゃ。

「没後50年木村伊兵衛写真に生きる」東京都写真美術館

2024-04-24 20:00:00 | 2024美術館 博物館
チビクロわ、お出かけしましたにゃ。
今日わ、東京恵比寿にある美術館ですにゃ。

「没後50年 木村伊兵衛
 写真に生きる」
東京都写真美術館


木村伊兵衛さんわ、明治34年生まれ(1901〜1974)ですにゃ。

日常の場面やちょっとした表情の変化を独自のスタイルで表現するカッコイイ写真家さんですにゃ。

広告宣伝写真や舞台、ヨーロッパ、日本の農村など多くをテーマにしましたにゃ。ボクが、気になったのわ、沖縄の市場の写真と、美しいピンクの夕暮れのパリの写真ですにゃ。

土門拳とともにリアリズム写真運動を
推進したそうですにゃ。

「木村伊兵衛写真賞」というのわ、
朝日新聞社主催の写真の新人賞で有名ですにゃ。チビクロなんてよくわかってないからさ、自分がいいと思った写真家が受賞してたりするとなんかうれしくなっちゃうのですにゃ。

ぜひ見ておきたい写真展でしたにゃ。
写真集を今度図書館で見て他の作品も見てみようと思いましたにゃ。


今日もチビクロのブログをお読み頂き
ありがとうございますにゃ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。