チビクロの美術さんぽ

ぬいぐるみの黒猫チビクロがお出かけしますにゃ。休みの日に美術館へ行って、絵を見るのが
楽しみなのですにゃ。

「澤田知子狐の嫁いり」東京都写真美術館@恵比寿駅

2021-05-13 20:00:00 | 2021 美術館 博物館
チビクロわ、東京都写真美術館で
行われていた別の展覧会も
気になったので見ましたにゃ。

作品の撮影が許可されていましたにゃ。

※この展覧会わ、
非常事態宣言発出のため
中止になりましたにゃ。
「澤田知子狐の嫁いり」
東京都写真美術館

澤田知子さんわ、
セルフポートレートの手法を使って、
内面と外見の関係性を
テーマに制作をしている
アーティストですにゃ。

「ID400」
この作品のコンセプトわ、
〈変わらないはずの内面と
簡単に変わる外見〉ですにゃ。
街中にある自動証明写真機で
400回変装して撮影したそうですにゃ。

部分ですにゃ。
同一人物!




「Recruit」
就職活動への違和感がテーマですにゃ。

「MASQUERADE」
Masqueradeとわ、仮面舞踏会のこと。
作者わ、言いますにゃ。
「人は皆その時々の状況や
相手にあわせた仮面をかぶっています。それが良いとか悪いと
いうことではなく、
それを象徴的に表すことができるのが
キャバクラという場所だと思い、
キャバクラ嬢をモチーフに
制作しました。」

「Sign」
アンディ・ウォーホル美術館主催の
展覧会で、ハインツ社と
コラボレーションした作品ですにゃ。

作者わ、この作品を通じて
自分の作品が
タイポロジーであると
気づいたそうですにゃ。

タイポロジーって、言葉わ、
チビクロも前から
気になっていましたにゃ。
東京都写真美術館冊子
eyes/2021Vol.104.から
引用しますにゃ。
(タイポロジーの直訳わ、
「類型学」ですが、写真においては、
同じ種類の被写体を撮影し、複数を
並べて見せることで、個々の差異や
共通点を際立たせてり、記号化された
写真イメージと現実との関係を
考えさせるようなコンセプチュアルな
表現をさしますが、澤田さんは、
セルフポートレートの手法を
使いながら、それを行っている
ということですね。)
インタビューわ、
富田秋子さんという方なのだけど
実にわかりやすいですにゃ。


「RefIection」


偶然、美術のウェブサイトで
おすすめだったので、
見てみましたにゃ。
ぶれない主張、
一つのテーマを追い続ける姿勢
カッコイイ人ですにゃ。
また作品を見る機会かあったら、
ぜひみてみたいと思いますたにゃ。

途中で開催が中止になったのわ、
とても残念ですにゃ。

「タイポロジー」という言葉が
気になったけど、
秋の展覧会の予定にわ、
松江泰治とあるですにゃ。
松江泰治さんもタイポロジー
とされる作品だから、
ぜひまた見に行きたいですにゃ。

素晴らしい作品展
ありがとうございますにゃ。



今日もお読み頂き
ありがとうございますにゃ。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ammonite)
2021-05-13 21:47:15
チビクロさんは写真にも詳しいんですね。
面白そうな作品展だったのに中止とは残念。
タイポロジーという言葉は初めて聞きました。
勉強になりました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (tibikuro2014)
2021-05-13 23:08:53
anmoniteさん、こんばんわですにゃ。
コメントありがとうございますにゃ。

好き勝手に見て楽しんでいるだけですにゃ。
それにしても、400パターンの変装
なかなかでしたにゃ。
返信する
Unknown (ケイエス)
2021-05-14 07:56:44
すごい!これ面白いですね。
発想が素晴らしいと思います。
私こういうの好きかも:)
写真がきっちり同じ大きさで並べられてる
のを見るのは気持ちが良いです。
返信する
Unknown (tibikuro2014)
2021-05-14 21:43:02
コメントありがとですにゃ。
発想も作品にもキレがありますにゃ。

ランチいつも見せてもらって
ありがとですにゃ。
あんまりおいしそうだから、
料理とかあんまりしないチビクロでも
作ってみたくなるですにゃ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。