チビクロの美術さんぽ

ぬいぐるみの黒猫チビクロがお出かけしますにゃ。休みの日に美術館へ行って、絵を見るのが
楽しみなのですにゃ。

「松江泰治 マキエタCC」東京都写真美術館@恵比寿駅

2022-01-04 20:00:00 | 2022 美術館 博物館
チビクロわ、お正月休みに
美術館へと出かけましたにゃ。

「松江泰治 マキエタCC」
東京都写真美術館

にゃんと!
年始1月2.3日わ、
入館料が無料ですにゃ。
ありがとですにゃ。

チラシより引用するですにゃ。
松江泰治わ、1963年生まれ。
世界各地の地表を独自の視点で
写してきましたにゃ。
作家が撮影時に設けたルールわ、
画面に地平線や空を含めない、
被写体に影が生じない順光で
撮影することですにゃ。
そうすることによって
写真の本質を問い直すような
平面性を作り出しているそうですにゃ。

展覧会名の
「CC」とわ、
〈シティー・コード〉(CityCode)の
ことで、撮影地の都市コードですにゃ。
一方、
「マキエタ」とわ、ポーランド語で
模型を意味しますにゃ。
ジオラマのような、作りものですにゃ。

この展覧会わ、撮影が
許可されていますにゃ。

HAM18249
これわ、マキエタですにゃ。

ROM120778
これもマキエタですにゃ。


SPK35243
CC


TYO90842
CC


TYO90835
CC


PAR32319
CC

CCのシリーズわ、
写真わ、もともと二次元で、
平面的なものだと思うけど、
画面全体に焦点があい、
奥行きがなく、写すことで
究極の平面図になっていますにゃ。

マキエタわ、
CCと同じ条件で都市や地形を
写すことでフィクションが
本物に見えるのですにゃ。
だから、写真わ、必ずしも
真実でわなくて、
カメラを通したものにわ、
虚構が入り込む余地がありますにゃ。

一見風景を写した写真と思いきや
そうでなく、手強い作品で、
そこが
興味深く、チビクロの
ハートをとらえているのだと
思ったですにゃ。

作家がこの先どんな作品を
撮っていくのか
楽しみだと思いましたにゃ。

MAD182149


映像作品もありますにゃ。

気になった言葉メモ
フラットネスとパンフォーカス
写真特有の見え方
写真の画面における画像の等価性
という視覚的指標


今日もお読み頂き
ありがとうございますにゃ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイエス)
2022-01-05 11:27:39
これ、ミニチュア箱庭風。。。みたいな写真の撮り方でしたっけ?
私大好きなんですよ。
可愛いですよね。
東京とかロンドンでそういう写真撮ったことがあります。
違う場所にいるみたいに見えて、楽しいんですよ。
返信する
Unknown (tibikuro2014)
2022-01-05 17:55:57
コメントThank youですにゃ。
これわ、ミニチュア写真のやつでわないのだけど
あれもカワイイですよね。
チビクロも好きですにゃ。
本城直季さんの作品で、今度展覧会やる
予定だから、見に行こうと思っているですにゃ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。