Thりーど(HN)

な、なんでも挑戦!
 ブログオープン:2009/12/13
 ブログ引っ越し:2014/11/29

紫陽花

2011年06月25日 17時47分25秒 | 日記・エッセイ・コラム

がんばろう、この夏!

今年も、きました。
 挿し木で育てた、2株も見事に咲きました。

gaku.jpgGaku

 額紫陽花は、外周に咲く花を「装飾花」というらしいのであるが、中心の花が本来の花ということになるみたいです。
 いずれにしろ、花には間違いないが。

 ところで、紫陽花は、毒性があるらしい。毒性があることなど、全然知らなかった。
 この毒性は、結構強いみたいである。
 摂食すると中毒を起こし、痙攣状態となって死亡する場合もあるようなので、びっくりしました。

 

 ほかにも、意外な花に毒性があったりして・・・。

                                                                           いん

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 食べ慣れぬケーキは・・・ | トップ | (T.B) 一緒に、お留守番。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~~~額アジサイに(毒性)ですか? (かごの鳥)
2011-06-26 15:53:34
え~~~額アジサイに(毒性)ですか?
初めて知りました。
綺麗な物には。。。毒が有るって?
根元ですか?それとも花のほうにですか?
返信する
Thりーどさんはご存じでしょうから、お節介になり... (YUMEKO)
2011-06-26 20:09:55
Thりーどさんはご存じでしょうから、お節介になりますがかごの鳥さんの疑問にに横入り~~すみません。

アジサイには、アンズや梅の種(ジン)に含まれているのと同じ青酸配糖体【アミグダリン】という青酸系の毒が含まれているそうです。
  蕾、葉、根 などにあるので、料理に添える事は止めた方が良いようです。
 
去年だったか、どこかの料理にアジサイのはを飾りに使って中毒事件もありましたよね。

まぁ、基本的には食べなければ良いとおもいます。昔、記事にした事が・・・
返信する
うんうん、 (やっちゃん)
2011-06-29 20:14:17
うんうん、

他の例を考えてみました。

夾竹桃の枝で箸を作ったり、
串を作ったりした方々が
中毒になった例がありますね。
 
あと、水仙とニラを間違えて
食べちゃった人の中毒例など。
返信する
かごの鳥 さん (Thりーど)
2011-07-01 06:58:35
かごの鳥 さん
 おはっ (^^
 紫陽花に毒あることは、私も知らなかったんです。
 調べてみて解ったんです。
 毒がどの部分かは不明ですが、
 料理で使って、中毒症状が出たケースがあるので、おそらく葉の部分には毒があるだろうと思います。 (^^);
返信する
YUMEKO さん (Thりーど)
2011-07-01 07:10:55
YUMEKO さん
 おはっ (^^

 コメントありがとうございますぅ~
 紫陽花の毒って青酸系なんですか!?
 青酸系と聞くと、なんか猛毒なイメージがするんだけど・・・

 よろしければ、YUMEKOさんちにおじゃましたいと思いますが、URLが入力されていませんでした。次回URLの入力を是非。
(ひょっとかして奈良のYUMEKOさん?)
返信する
やっちゃん さん (Thりーど)
2011-07-01 07:29:44
やっちゃん さん
 おはっ (^^

 情報ありがとうございますぅ~

 「キョウチクトウ」って結構きれいな花が咲きますねぇー。
 きれいなものには、毒があるって以外に当っているのかもしれませんyo-。
 それに、水仙に毒があるとは、意外でした。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事