Thりーど(HN)

な、なんでも挑戦!
 ブログオープン:2009/12/13
 ブログ引っ越し:2014/11/29

ヒートン

2020年07月29日 12時35分45秒 | 日記・エッセイ・コラム

7月某日

、配偶者が、大きな声で りーど を呼ぶ。

(文字が小さくて見にくい場合は、Ctrl+マウスのホイールを操作すると大きくなりますよ)
(表示ウインドウを最大にするには、ウインドウの最上部をダブルクリック)

 「おとーさん、大変!大変!!」
 「お風呂のチェーンが切れたのー」
 「ちょっと見てくれない~」 (軽く言うなぁ~) 

 と、のたまう。

 心の中で ”どうせ力一杯、栓を引き抜いたんだろうな~”

 で、見に行くと、ボールチェーンが栓と逆の方の根本から切れていた。
 
 思わず、”やばぁーー
 栓の方なら、さほどたいしたことはないと思っていたが・・・

(ヒートンから切れたボールチェーン)
no1.png

 そこで、ネットで検索すると、切れた方は、「ートン」と呼ばれていることが判った。

 そこで、ヒートンについて検索してみると、ヒートンの形状一覧があったので、その情報を基に、バスのヒートンを比較した結果、「正面ネジ式1」であることが判明。

(ヒートンの形状一覧)
ヒートン一覧.png

 これなら、簡単に修理することができる。
 幸い、ボールチェーンもさほど短くないので、そのまま使用できる。
(ヒートン部)
no2.png


 排水に切れた、ボールチェーンが落ちないように、栓をして、ネジをはずし、切れたボールチェーンを取り外す。

(ヒートンからネジを外して、切れたボールチェーンを取り出した)
no3.png


 そして新たに、ボールチェーンをヒートンに差し込み、ネジを絞めて、理完了

 (作業時艱 10分程度)

no4.png


no5.png

   やれやれでした。


コメント    この記事についてブログを書く
« スマフォとPC | トップ | TVに接続 »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事