Thりーど(HN)

な、なんでも挑戦!
 ブログオープン:2009/12/13
 ブログ引っ越し:2014/11/29

メディアプレーヤー

2012年01月08日 14時58分25秒 | ソフトウエア(S.W)

年から、少しづつ研究をしているが・・・

 

 メディアプレーヤーといっても、地デジ系の録画情報を再生するソフトのことで、PC系で広く使用されているmpg、wavの再生ソフトと異なる。
 (DTCP-IP/DLNA対応メディアプレーヤー)

 

 現行で、有料ソフトは、DiXiM 、SoftDMAの2種類ある。
 フリーのソフトは、探しても無い。
 結構長い間、探しまくったが、ない。
 (どなたか、知っていたら教えてほしいが・・・)

 

 使いやすさでは、SoftDMAが軽くて使いやすいが、機能面では、DiXiMに分がある。
 しかし、現行では、あまりにもソフトの選択種類が少なすぎる。
 購入するには、時期早々のような気がする。

 

 もう一つは、録画情報のメディア変換すれば、他のプレーヤーでも再生可能である。
 レグザ君なるフリーのソフトがある。
 ・・で、只今そのソフトを考察中である。
 レポは、少し先になるだろうと思う。

 

                                                                           いん

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 干支(辰) | トップ | 千BO »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
之もパソコンで出来るのですか? (かごの鳥)
2012-01-09 17:07:46
之もパソコンで出来るのですか?
私は理解不能です。
研究成果また教えてください
返信する
録画することがまったくないので・・・(;^_^A アセアセ・・・ (marimari)
2012-01-12 22:08:22
録画することがまったくないので・・・(;^_^A アセアセ・・・
返信する
かごの鳥さん (Thりーど)
2012-01-14 06:06:54
かごの鳥さん
 おはっ (^^

 いまや、ほとんどの分野にPCは、入り込んでいるんですよね。
 もちろん、TVの中も厳密には、PCの心臓と呼ばれるマイクロコンピュータ
 が入っているんですよ。
 車なんかだと、そのマイクロコンピュータが百以上入っています。
 エンジンを制御したり、エアコンを制御したり、それぞれの機能に1個以上
 のマイクロコンピュータが使われています。
 まぁ、マイクロコンピュータにもそれぞれ能力差はありますけど・・・

 研究成果は、あまり期待しないで待っていてくださいな。 (^^);
返信する
marimari さん (Thりーど)
2012-01-14 06:21:42
marimari さん
 おはっ (^^

 TVの録画ってされないの?
 ドラマとか、特集とか・・・
 もっとも、興味が無ければ録画することもないのかなぁ~
 アナログ放送から、デジタル放送(地上デジタル略して地デジ)に変わって
 録画装置が大幅に小型化が可能になった。
 アナログは、ビデオテープという媒体に保存されていたが、デジタルは、デジタル
 情報を保存できるものならいずれの媒体にでも保存ができる。
 このため、複製がより簡単にできるため、複製に関する取り決め
 (コピー10)が行われた。これが無ければ、録画装置は、相当安価に
 市場にでまわったと思うけど・・・

 興味ありませんか?
 
返信する

コメントを投稿

ソフトウエア(S.W)」カテゴリの最新記事