Thりーど(HN)

な、なんでも挑戦!
 ブログオープン:2009/12/13
 ブログ引っ越し:2014/11/29

作ってみました

2018年05月03日 11時03分48秒 | 食・レシピ

し時間があったので、作ってみました。

 レンコンのキンピラを作ろうと、買ってきていたンコン。

 キンピラを作ろうと思っていたが、ゴボウのキンピラを作ってしまったので、ずーーーと、そのままになっていた。

 なにかレンコンの別の料理はないか考えていたが・・・

 レンコンのぷら、レンコンのミンチはさみげ、レンコンハンーグ、・・・

 ”レンコンハンバーグ” ・・・ミンチが冷蔵庫にないから作れない。

 レンコンハンバーグは、腐とレンコンのすりおろしのハンバーグという手もあるが・・・・少しは、ミンチを入れたほうが旨い。

 豆腐とレンコンだけでは、水っぽいハンバーグになるからつなぎになるものが欲しいが・・山芋が冷蔵庫にない

 冷蔵庫の中には、昨日いただいいて食べた、明太子(旨そうな明太子)がある。

 おっ!これでレンコンのコラボでなにか作れないか?と

 検索エンジンで、”料理 レンコン 明太子" を検索すると、

  ”れんこんの明太マヨネーズあえ”

 なんか手軽に作れそうかな?と思い作ってみました。

 それが、これ。

ren.png



 明るいところで写真をとらなかったので、暗い写真になりましたが、料理は、とても明るいピンクです。

 明太子とマヨネーズをあわせるときに、少し出汁を加えて、あわせたので、少しトロミ感が出たような気がする。

 レンコンは少し厚めに切ってゆで、氷水(冷水でもいいか)でしめて色鮮やに(食感もよくなる)。

 まぁ、酒の肴にはいける。

 お試しを。

コメント    この記事についてブログを書く
« 今日は、 | トップ | こんなものも »

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事