Thりーど(HN)

な、なんでも挑戦!
 ブログオープン:2009/12/13
 ブログ引っ越し:2014/11/29

まだまだ暑い・・・

2024年09月14日 07時23分24秒 | 日記・エッセイ・コラム

だまだ暑い・・・


(表示ウインドウを最大にするには、ウインドウの最上部をダブルクリック)
(表示ウインドウをディスプレイの半分にするには、ウインドウの最上部をクリック&ドラッグしてディスプレイの左・右端に移動)

  まだまだ暑い日が続いています
  
  のところ朝・夕が少しは、過ごしやすく、特に明け方に涼しく、
  寒くて、目が覚める日が時々あります
  (エアコンが効きすぎて目を覚ましてしまう時があります)

  一時期の真夏のあの熱さは、限りなく少なくなりましたが、立秋も過ぎていますから
  ろそろ、暑さも収まってくれるといいのですが・・・

   「暑さ・寒さも、彼岸まで」
  の言葉も、現代では、当てはまらなくなってきているようです

  年は、一度も”かき氷”を食べていません
  それだけ外出が減ってきています
  かき氷を食べに行こうと外出するだけの気力がなかったのが本音

kakikoori.jpg

 

  部屋を閉め切っているので、そよ風さえも感じることがない夏だった

furin.jpg

 

  供のころは、よくお化け屋敷や、四谷怪談などで、暑さを吹き飛ばしていたが、現代は
  エアコンが効いた部屋で、ゲームに明け暮れている子供が多いようです
obake.jpg

 

 

  のところの米騒動で、”新米”の声が聞こえ、”収穫の秋”の気配だけ感じる
  岐阜県と長野県の境目の中津川では、秋の名物、”栗きんとん”が沢山作られる
  今季は、栗きんとん生食パンなるものも、売りに出されている

kuri.jpg

matutake.jpg

 

 


  方の外の気配は、虫の鳴き声がかすかに聞こえてくる
  鈴虫等の羽を震わせて、綺麗な音色を出す虫は、高温30度以上になると鳴かないらしい
  温度が高くなると、羽の音が聞こえなくからだという
  夕方は、気温も、30℃を切る温度になるようになったのだから、
  かすかに聞こえるのかもしれない

suzumusi.jpg

 

 

 

          

注)当ブログは、PC: OS:windowsを対象に記載してます。
  一部、スマフォ(携帯情報端末など)などのWebブラウザ(chrome、safariなど)で、表示等が正しく表示されない場合があります


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 煮豆 | トップ | 漬物(白菜) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (わだじゅん)
2024-09-14 11:27:33
私も、かき氷を食べていないことに
気付きました。
職場にもっていっている水筒に、氷を入れないことも
多かったです。
母が昔「暑くてもい茶がいい」と言っていたのを
思いだしました。私は、常温ですが。


まだまだ夏物の洋服で過ごせるのでいいですが
秋のおしゃれも楽しみたいです。
いつになるのやら。
返信する
Unknown (Thりーど)
2024-09-14 17:17:58
わだじゅん さま
コメントありがとうございます

  暑いときに、熱い緑茶は、体に非常にいいらしいと昔から言われていますよね
  体の内面を温めることで、内面を活発に機能させる
  特に、緑茶は、いろいろと効果があるようです
  
  まだまだ暑い日が続きます、ご自愛ください
返信する
Unknown (popra)
2024-09-14 23:19:34
九月の残暑が昔の真夏ですね😓
先日小学校の体育館に行く機会があり、息子の時にはなかった冷房がついていて驚きました‼️
冷房がなかったら死にますが、全国一斉に冷房を止めたら涼しくならないかな、なんて考えます😓
返信する
Unknown (Thりーど)
2024-09-15 06:00:39
popra さま
コメントありがとうございます

  おはようございます
  まだまだ暑い日が続きますが、かすかに秋の気配が来ていますよ(^^
  
  へぇ~、体育館に冷房 気持よく運動ができますよね
  そういえば、キッズが通った中学校は、高速道路が近くにあるので、騒音対策として
  体育館には、冷房設備があったことを思い出しました
  
  まだまだ暑い日が続きます、ご自愛ください
返信する
Unknown (rikocherry)
2024-09-15 10:51:04
そーなんです
私も今朝方3時半ごろ‥‥深夜?
明け方でしょうか、目が覚めて
モゾモゾスマホゲームで遊んでおりました
確かに風が秋らしくはなりましたが
この猛暑!もうしばらくはエアコンと仲良ししなくてはと思います
返信する
Unknown (Thりーど)
2024-09-15 13:08:03
rikocherry さま
コメントありがとうございます

  ゲームですね
  寝ぼけまなこに、ゲームは・・・
  目がさえて、ねむれなかったのかな?
  面白いゲーム、はまっているゲームなのかな?
  
  少しづつではありますが、秋の気配が密かにやってきていますよ(^^
  でも、まだまだ暑い日が続きます、ご自愛ください
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事