Thりーど(HN)

な、なんでも挑戦!
 ブログオープン:2009/12/13
 ブログ引っ越し:2014/11/29

ブラウザ・Sleipnirレポートその4

2010年07月09日 05時59分56秒 | ソフトウエア(S.W)

Sleipnirレポートその3(http://blog.goo.ne.jp/thread32/d/20100707)で、編集機能内、翻訳機能をレポートした。その翻訳機能を行なっていた時、発生したブラウザ・プニルのラッシュ!クラッシュレポートの表示は、FireFoxとよく似ている。
 復元のメッセージもよく似ている。

クラッシュレポ.jpg->Photo_15
クラッシュ復元.jpg->Photo_16

 印刷のプレビュー表示は、あるので、印刷する前の確認が取れる。

 このプニルは、結構使えると思っていたが、・・が、メニューのファイル内、新規作成に、別ウインドウで開くがない。

 オプションや、諸機能設定をさがしたがない。
 えぇぇっ!マルチウインドウ使えないの?となってしました。
 1つのウインドウで、タブが沢山になった場合など、別の窓で、開きたいと思うのは、私だけ?(FireFoxはできるよーっ)
 結構いろんなところを探したが、そのような機能がない。
 もう1つのプニルを起動してそこにドロップ使用と考え、プニルを起動すると、現行開いているページ全てが開かれた。つまりプニルの2重化である。これは、沢山開いていた場合は、時間がかかるし、既に開いているページなので不要なページである。

 これは、使えないな!いやぁ~おしいな。乗り換えようと思っていたのに・・・なんとか、新規別窓で開く機能を付けて欲しいな。

 終了は、すこぶる早い。これは、何時も現在開いているページのURLをメモっているから、終了ボタンを押してから、終了するまでの時間がすこぶる早い。FireFoxの場合は、現ページを保存して終了するか、破棄するか選択できる。保存の場合は、次回起動時に現行表示していたページが再表示される。
 プニルは、IEを意識している部分が多々あるのは、何故か?少し気になる?

 もう一つの、ブラウザ・Grani(グラニ)はシンプルらしい。IEからスムーズに乗り換えられるブラウザらしい。機能的には、プニルの簡易版というところなのかな。

 9割がた、乗り換えようと決めていたが、マルチウインドウができない点が致命的だった。

 複数のURLを開く場合、検索グループ毎に1つの窓でマルチタブで使いこなす場合が多いから、マルチウインドウ機能が使えないブラウザは乗り換えできない。

 ブラウザで、それほど多く開かれない方は、良いのかもしれない。  (プニル・終)

コメント    この記事についてブログを書く
« ブラウザ・Sleipnirレポート... | トップ | 「ブログパーツテスト」 で... »

コメントを投稿

ソフトウエア(S.W)」カテゴリの最新記事