Thりーど(HN)

な、なんでも挑戦!
 ブログオープン:2009/12/13
 ブログ引っ越し:2014/11/29

じゃがです-Ⅱ

2012年11月25日 15時12分33秒 | 日記・エッセイ・コラム

週「じゃがです」の記事を書いた時、酒の肴にポテトチップを作ろうと・・

 ・・で、作りましたyo。

poteci.jpgPoteci

           

 じゃがいもが少し大きめのじゃがいもだったので、ポテトチップスは、少し大きめに仕上がった。

 (揚げると、すこし小さくなります)
 甘味たっぷりの濃いめ味のじゃがいもだったので、ポテトチップスも少し甘め。
 キッズが、「久しぶりのポテトチップスだよね」と、むしゃむしゃと食べていた。

 そう、思い越せば、キッズが学生の頃には、ポテトチップスを揚げて、器に移すと、その揚げたてをむしゃむしゃ食べていたなぁ~
 揚げても、揚げても、器からポテトチップスが消えてなくなった。
 若かったし、食べ盛りだったからしかたがないが・・・。

 

  作り方は、それほど難しくはないが、ポイントは、適度な厚みと、洗ったあとに、日蔭干して水分を飛ばすことぐらいかな。
 水分が飛んでいるので、揚げ時間は結構短い。じゃがいもに色が付き始めたら取り出す。そして、揚がったポテトチップスの余分な油をしっかりと取る。お好みで、塩を一振り。

 りーどが作るポテトチップスは、じゃがいもの皮をむきません。
 なぜだと思いますか?

 ・・・・・・・!

 それは、・・・・・・だからなのです。

                         

                                                        いん

 

 

 

                                               <めんどくさい>

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« じゃがですよ! | トップ | こんなに大きくなりました »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ~~、美味しそう! (こすずめ)
2012-11-25 17:33:28
まぁ~~、美味しそう!
何といっても自家製は美味しいですよね~
ところで、スライスは手切りですか?それともスライサー?

スライサーは1つ買ったのですが、厚さの調節って出来ないのですね。
私が持っている物は薄くなりすぎます。
返信する
御自分で~~~羨ましいです。 (かごの鳥)
2012-11-26 17:44:49
御自分で~~~羨ましいです。
とても美味しそうですね^^
自家製のおやつそれは御子さんも大好物でしょ~~
返信する
こすずめさん (Thりーど)
2012-12-01 05:59:19
こすずめさん
 おはっ (^^

 久々に作ったので、売れ行きがよかったです。 (^^

 スライスは、スライサーで切りますよ。
 薄くなれば、その分、早く揚がりますから、箸で揚げるのは難しくなります。
 網等で一騎に揚げれば、揚げすぎにならないで揚げることができますよ。
 お試しを。 (^^

返信する
かごの鳥さん (Thりーど)
2012-12-01 06:10:27
かごの鳥さん
 おはっ (^^

 からっと揚げるためには、よく水分を飛ばすため、干して水分を飛ばすことが一番のポイントなんですよ。
 油ものを家庭内でしない人が多くなっていますが、
 一度、つくってみたらいかがでしょうか?
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事