ディスクブレーキパッドの摩耗って性能のいいブレーキほど気づかないかも。

 ブレーキパッドが摩耗した分の厚みをキャリパーのピストンが自動的に位置調整をして引きしろに変化がないようにしてくれています。

 なので気づかないとすでに摩耗がかなり進行していたり。

 困るのはライドに出かけた先やライド中にパッドが終了しちゃったとき。スペアのパッドを持っていればいいのですがなかなかそこまで頭がまわらないしそもそもそんなこと起きるとも思いません。

 ブレーキパッドの摩耗はやはりこまめに目視でチェックするのが一番。パッドの厚みが1.2ミリ程度なら黄色信号、1ミリなら交換です。


 TRANSITIONのSPURなどに装着されているMAXXISのREKON 29*2.4。

 前から言ってるかと思いますがこのタイヤほんとにいい。軽快さとグリップ感などが絶妙。2.4インチ幅がいい。

 REKONは国内代理店でもちろん取り扱っているのですがこの2.4インチ幅がなぜか取り扱いがないのです。

 シチュエーションを選ばないトレイル全般、ガイドツアー、バイクパークだって使えるタイヤ。

 ぜひ国内展開を!


 CHROMAGのちょっと前のモデルが並びました。

 いずれも10年ぐらい前のモデルで26インチホイール用フレーム。

 ただいまクロマグジャパンでちょっと前のフレームがセールされています。なかには目玉モデルも。カナダビルドのフレームもあります。

 26インチのバイクにまだ乗っているけれどフレームを変えてみたい、26インチのパーツがほぼ一式余っているなどなどまだまだ遊べるバイクを組み上げるチャンス。


 TRANSITION SPUR。

 リアルダウンカントリーバイク。

 多彩なフィールドでライドするトレイルライダーならこのバイクのすごさがきっとわかるはずです。


 新年からパーティーだ。

 今年もスパーッと行きましょう!(一人乗り遅れ)。


 個人的には最悪のスタートのなった2023年。

 1月4日の走り初めでは前夜まで走る気バリバリだったのだけれど朝起きたらたまになるひざ痛が発症。

 集合場所へ向かうも大事をとってみなさんのお見送りになってしまいました。

 そのあとなんだか急に体調が悪くなり熱っぽいだるく帰ってから薬を飲んで寝ました。

 思えば4日にひざ痛で出てよかった。そうじゃないと走っちゃったからもっと悪化していたかも。

 そして本日も里山のんびりライドの予定でしたが中止に。

 今年は(も)みなさんとたくさん乗ろうと思ったいたらスタートでコケました。

 体調はだいぶ回復してきましたが無理をしないようにします。

 新年早々からほんとうにご迷惑とご心配をおかけしています。はげましのメッセージもたくさんありがとうございました。

 欲張りすぎずにまずは体調を整えてみなさんとライドしたいです。



   次ページ »