3本の矢ならぬ2本のYARI。


 ROCKSHOXのYARIが2本並びました。


 メンテしてサックサクの作動感がたまりません。
 


 またまたSANTA CRUZの遊べるハードテイルトレイルバイクCHAMELEONの組立て~。


 今回は27.5+のDキット(253,000円税別)をベースに、ドロッパーシートポストに交換。


 お求めやすい価格で、SANTA CRUZのバイクのポテンシャルを味わえるパッケージです。


 トレイルからバイクパークからバシバシ乗り回してほしいです。


 昨日はまさしく春の山~でした。


 いや~気持ちよかった。


 気候といい、コンディションといい、景観といい、ほんとに気持ちいい。


 ライドはもちろん、ところどころで腰をおろして休み、どら焼きとか食べたりしながら風景を楽しみました。あー気持ちいい。


 昨日はRIDE CONCEPTSの新しいシューズをシェークダウン。


 僕がチョイスしたのはHELLIONというモデルです。


 以前にミドルトップのWILDCATも試させていただきましたが、僕のくるぶしまわりの相性はこのHELLIONの方がしっくりきました。


 WILDCATでも感じた足全体を包み込むようなホールド感はこのHELLIONも同様でした。


 RIDE CONCEPTSのシューズはとにかく足のホールド感がすばらしいです。


 ということで、おろしたてのシューズをわざと汚す儀式をしてからライド、ライド、どら焼き、ライドでした。


 先週から引き続いてリアショックとサスペンションフォークのメンテナンスをいったい何本やっただろう。


 今日も2本仕上げ~。


 この他にもブレーキからリンクからまんべんなくチェックして整備して、あと2週間ぐらいで来るバイクパークシーズンに間に合わせます。


 ということでババンバ・バンとつ・づ・く。


 タイヤのサイドからシーラントの「液体」が滲み出る現象。


 タイヤ内のエア圧は変わらないのでけっして漏れているわけではないのです。


 たぶん、タイヤの中ではタイヤの気孔とシーラントの穴を塞ぐ物質がせめぎ合っているのでは。


 血管をふさぐ血小板のごとく戦って、その証として傷口のリンパ液のように滲んできている、んだと思います。


 というか、そろそろタイヤ交換時期かも。


 メンテナンスをするのをすっかり忘れて(さぼって)いて、


 自分が使っているRACE FACEのリアハブの整備。


 多くのハブはフリーボディ側にラチェットの爪が取り付けられていますが、このハブは珍しくハブボディ側に。


 小ぶりな爪を6個装備しています。


 一部のフリー回転音フェチの方に好評な軽快な音はこれがヒミツ。


 メンテ前とメンテ後ではやっぱり音と回転が違う~。


 最後のカンパも去り春がやってきたのと同時に、


 絶賛メンテナンス受付~。


 がんばります。


 2008年物のAVID ELIXIR。


 多分一度もブレーキフルード交換されていなかったのかと思います。


 新品のAVID(SRAM)のブレーキフルードはビールのピルスナーのような淡い黄金色。


 程よい熟成具合で濁りが半端ないです。


 奇跡的?にシール類が生きていたので、古いブレーキフルードを洗い流してから再ブリーディング。


 正常に使えるようになってよかったです。


 DOTブレーキフルードも、シマノやMAGURAのミネラルも、定期的にブレーキフルードのチェック、交換をしましょうね。


 トレイルストアは15周年を迎えられました。


 こんなお店でも利用してくださり、一緒に遊んでくれるみなさまのおかげだと思っております。心から感謝しております。ありがとうございます。


 世田谷/池尻で12年、早稲田に移って3年。早いなあ。


 この1年は体調の影響などもあり、なかなか厳しい日々でした。


 それでもみなさまのマウンテンバイクライフにわずかでも役にたてればとやってきたつもりです。


 各地にマウンテンバイクパークが増えてきていたり、レーサーやライダーだった若者が普及や啓蒙などに取り組み始めたり。


 いちショップとしてもそうですがいちライダーとしてそういう流れに触れ、体験し、協力し、少しでもこの日本のマウンテンバイクシーンが広がっていったらいいなと思います。


 そしてみなさん、走りましょう!


 これからもよろしくお願いいたします。


 明日は定休日。


 よりによって雨予報。


 平成最後のカンパ襲来とテレビで言っておりましたが、


 カンパはともかく、雨はかんべんして。


 全国の水曜日定休のマウンテンバイク屋さんが泣いております。