昨日の日曜日は、「初級者からの里山ツアー」を開催しました。参加者のみなさま、楽しめましたでしょうか!
 MTB初めて、トレイルライド初めての方も多かった昨日のツアーですが、ノンビリまったりペースで林道、舗装路、シングルトラックをライド。
寒いことは寒いのですが、風が穏やかなためか快適。
 ウッドデッキ上でのランチのあとは、ついウトウトするぐらいのポカポカさでした。
 初めてのトレイルライドって、ずばり「冒険」です。スリル&サスペンスです。
 次になにが起こるかわからない。この先がどうなっているのかわからない。すべてが未知との遭遇。だっから面白いのです。
 僕も初めて走るトレイルではいつもこんな新鮮な冒険心を持って走っています。いやあ、ほんと面白い。
 午前と午後、たっぷりと走り回ってしまいました。・・・・・・そういえば土曜日も走っていたような・・・・・・・・。


トロイリーのMOTOショーツは里山ライドからダウンヒルライドまで使える、しっかりとしたショーツです(12,600円)。特に下り系ライダーには定番品で切り裂きや数度の洗濯でもびくともしない強い木地で出来ていますので長持ちします。また転倒時に擦りやすい骨盤には取り外し可能なPADがついています。

 ウエストはカチカチ?付きで簡単に微調整できます。チャック付き大きめポッケットも目立たないように搭載。重要な部分と内部には通気性の良いメッシュ生地で快適、しかもディザインはCOOL!でしょ。私は里山ライドなどにもこの手のショーツを使って1年中使っています。もっとライトなやつが欲しい方はXC SHORTもあり、今時期ならお取り寄せ可能ですので、お気軽にご注文下さ~い。相。


 Kさんの愛車は先月乗換えたばかりのSPECIALIZED / S-WORKS STUMPJUMPER FSR CARBON。本日発売のバイシクルクラブ2月号でもワダが試乗していますが、ほんとうにいいバイクです。
 以前はEPIC CARBONに乗っていたKさんも、このバイクの登り下り含めてあまりの走破性能の高さにとても気に入っていました。
 クロカン魂で漕げるところはガシガシ漕いで、スムーズにトレイルを駆けるKさんの姿をみて、すげえ楽しそうだなあ!とヒシヒシ。
 もちろんワダも、終始顔が緩みっぱなしのご機嫌トレイルを堪能。異様な「笑いながら走る人」モード炸裂でした。


 前々から「一緒に走りに行きましょう」と話していたKさんとのライド。本日やっとそれが実現しました。
 午前7時に待ち合わせ。待ち合わせ場所のトレイルヘッド(トレイルの入口の意味)は凍てついてました。
 支度をさっさと済ませてさっそくライド。
 この時期って、乗る前までがめちゃ寒くて億劫なのですが、乗り出して10分もすれば身体はポカポカしてきて快適!。そして早朝のトレイルはもっと快適。
 なんてったって日光や気温の上昇などで霜がまだ溶けてない時間なので、バイクも汚れず、落ち葉や霜柱がサクサク。
 3つの登りとアップダウンのリッジトレイル、ローラーコースターのようなシングルトラックをたっぷり走ってきました。
 Kさん、道案内ありがとうございました!


 最近のオールマウンテン&フリーライドバイクに多く採用されててきたヘッドチューブのワンポイントファイブ規格。
 口径を大きくすることにより、ねじれなどに対する剛性のアップを狙ったものです。
 昨日入荷したDEMO 7もこの規格。フォークのコラム、ヘッドセット、ステムなどがこの規格のモノが装着されています。
 ただ、MTBの多くがOSと呼ばれる1-1/8インチ規格が主流のため、ワンポイントファイブ(1.5インチ)規格の製品ははっきり言って少な目。
 ただ、たぶんこれからプロダクトはどんどん増えると思います。
 その証拠にFOX FORXからは1.5コラムの36シリーズのフォークをリリースしたし、あのキングも1.5のヘッドセットを出しました。
 ステムに関してはまだまだ少ないのですが、その中にあってRACE FACEは以前から1.5規格のステムを作り続けていました。
 で、新製品。D2ステムです。サイズは50mmと70mmで、0度ライズ。ハンドルバーは31.8mmに対応です。
 さっそく試乗車のDEMO 7に付けました。いい感じです! 16,065円


 スペシャライズドのフルサスペンション・エントリーモデル「FSR XC」のラインナップ中、ミッドグレードのこのエキスパートは、なにしろパーツ構成がいい。
 たぶん、一番お買得感があるモデルです。
 M4マテリアルのアルミフレームに、ROCKSHOXのRECAONフォーク、AVID/JUICY3ブレーキ、リアディレーラーはシマノXTシャドーなどなど。
 くせがなく、トレイルコンディションに柔軟に対応するFSRサスペンションテクノロジーをたっぷり味わえ、初めてのトレイルライドから楽しくてしかたないと思います。
 カラーはブラックに、リンクプレートがレッドというニクイ演出。台数限定なモデルなのです。252,000円


 アルミフレームのP2完成車復活!。プレイバイクと言うジャンルの先駆けとなるPは、健在です!。
 リアセンターを極端に詰めたこのバイクは、テクニックの練習から、ストリート、ジャンプなどで大活躍します。
 パーツ構成もグー!。そのまんま遊びまわれます。
 SPECIALIZEDのライダー、Darren BerreclothやKyle Stlaitなどが愛用するこのバイク、やっぱいいわあ!ブラウンカラーにグラフィックも1イケテマス!
146,000円


 最初からヤバイと思っていたのでどれぐらいヤバイかなあと期待を膨らませていたのですが、実物はやっぱり「ものすごくヤバイ」級でした。まじめにヤバイ!。
 まずはこのカラーリングのセンスにやられます。
 ホワイトのフレームにブルーのリンクプレート!。ハブはゴールド!。ハンドルバー、グリップ、サドルまでホワイト!。
 他のマスプロダクトでは絶対に掛け合わせないようなカラー。しっかしかっこいい!。
 ひとつ気になっていた「車重は重くなるんだろうなあ」という完成車としての重量は、これもあっさり予想を裏切る軽さ。18.3kg(ペダルなし)。
 ワダのDEMO 7(あ、試乗車でした)が17.3kg(同)ですから、これはタイヤの重量とかぐらいの差でしかありません。うーーーん、ヤバイ!
 このヤバサで422,000円。高峰、富士見で走りまくりましょう!
 
 


 今日の夜、乗鞍のノーススターのガイド、ヤマケン達が突然遊びに来てくれました。
 ノーススターの今は本格的なウインターシーズン。ホームの乗鞍でスノーボードを中心としたスクール、ガイドを行っています。
 今日はスノーボードの展示会のために上京したそう。相変わらず元気でパワフル!
 トレイルストアでは今年のサマーシーズンに、ノーススターのツアーを企画します。
 次回は2泊3日ぐらいで、MTBライドをたっぷりと他のアクティビティもとりまぜて出来ればと思っています。
 日本に居ながらにして、海外級のトリップ体験の出来るノーススター。思い出しただけで、すぐにでも行きたくなっちゃう!。
 冬のノーススターもおすすめですよ!
※写真撮るの忘れてました。ということで夏のロッジの写真で勘弁。


 このシートクイックレバーすごい!。
 ゴールド&ブラックの方は、レバー部が真鍮(しんちゅう)製。
 なんでも真鍮と本体のアルミ部の擦れあう部分がセルフルヴ(自己潤滑)機能を発生させ、トレイルライド中、バイクが汚れているときによく起こる、レバーを開閉した時の「ギギギッ~」という不快な音がしないそうなのです。トレイルライドでこの音を聞いたことのある方には、鬼に金ボーパーツ。
 真鍮な分、アルミに比べて重量は重たいですが、そんなの気にならない快適さと仕上がり。超極量入荷です! ゴールド&ブラック 6,090円 サイズは32mmと35mm。 ブラックの方は全部アルミ製。これでもかっこいい! 5250円 サイズは30mm。