ここのところ、シマノのフロントダブル仕様のクランクを多く取り付けています。ワダも今、26インチホイールのバイクでXTRのトレイルモデルのダブル仕様(FC-M980 38T-26T)を使っていますが、リアのスプロケットに11-36Tを用いれば、ほとんどの登りはなんなくクリアできるし、トレイルでの巡航速度に対するギアレシオで不満を感じたことはありません。チェーンリングの最低地上高も高くなるので、ギャップの多い個所でヒットしにくくなります。
 より幅広いスピード域が必要なときはトリプル仕様、トレイルライドでのパフォーマンス重視ならダブル仕様という感じで選択していいと思います。
 XTRのクランク、とくにチェーンリングもシェープがきれいだけど、XTのチェーンリングのシェープ、結構好きです。