1.5リットルの三ツ矢サイダーをがぶ飲みするオトコ、マーシー。ワダも炭酸好きですが、1.5リットルのペットボトルはさすがに・・・・。ちなみにキャップは捨ててませんでした。プチワイルドさがマーシーらしい(笑)。


 9月にマーシー(TRAIL CUTTER)のツアーに行ったとき、マーシーが「ジャイアンのツアーに行ってみたい」というので、それじゃ、マーシーツアーのシーズンが終わったら行こうかと盛り上がりました。どうせならと、各地で活動しているマウンテンバイクガイドにも声をかけ、みんなで走ろう!になり、そして昨日、そのものすごいメンバーでのツアーが実現しました。
 舞台はいつもお世話になっているジャイアン率いる長瀞BLSS。マーシーをはじめ、ノーススターのヤマケン、アロハバイクトリップのケンケンとミットくん、B.C.PORTERのNORIくんのガイドの面々に、小川輪業の小川さんとワダが加わったパーティーです。
 ガイドは普段はパーティーの先頭に立って走る立場ですが、昨日はあえて最後尾についたり、いろいろな位置でまわりのライダーを見回したりと、すごく新鮮だった模様。そして、ガイドとしてではなく、マウンテンバイクライダーとしての面々のライドは、素敵でした。みんなマウンテンバイクが大好きなんだなあというオーラに包まれていました。
 ライドの途中で止まると、とたんにディスカッション(トーク?)大会がはじまり、ライドしている時間よりもしゃべっている時間のほうが長い感じだったけど、みんな熱い、熱い!。
 もちろんライドもたっぷり。長瀞でジャイアンがツアーで使っているルートは全部走りました。長瀞のトレイルの素晴らしさに、全員降参、そして土下座(笑)。薄暗くなるまでライドしてBLSSの事務所に戻ってきた後もしばらくディスカッション。
 マウンテンバイクのこれからを、そしてガイドとしてやるべきことを、ビジョンをしっかり持っているガイドのみなさんに拍手!。ここに集まったガイドのみなさんをはじめ、全国で活躍する優れたガイドのみなさんのおかげで、僕らがどこへ行っても楽しくライドできています。そしてこれからも、もっと広がりをもって、いろいろな場所でライドできるように発展していったらいいなと思いました。