昨日はひっさしぶりな感じで水曜ライドに繰り出しました。ここのところ寒い日が続いていましたが、昨日はちょっと暖かく感じたかな。トレイルのコンディションもほとんどドライでかなり良かったです。
先日日記で紹介したNOVATEC / DIABLO 29erのホイール、そしてMAXXIS / IKONを装着したTRANSITION / TRANSAM 29で出動。駐車場からトレイルヘッドまでの舗装路でも「おお、軽い!、バイクの進み方が違う」のを実感。トレイルヘッドからジープロード、そしてシングルトラックの登りと進んだのですが、やっぱり登りでのパフォーマンスが上がってます。とても軽く感じる。登りでのスピードがゼロに近い状態からの漕ぎだしについては、29erは26に比べるとどうしても重く感じます。でも、ホイールを軽量化するとこれが苦にならない。前よりも登りでのスピードが安定してスムーズになりました。シングルトラック登り途中のアップステア(段差登り)も前周りが軽くなったおかげでバイクのコントロールがしやすくなりました。IKONを使う前は、軟弱路面や濡れたガレ場とかだと滑るかなと思っていたのですが、普通にグリップして、サイドのノブもキャンバー地形でもコントローラブル&グリップ。なかなかいいぞこのタイヤ。
下り基調のシングルトラック、スピードを上げながらトレイルの起伏、形状を使いながら様々な方向へのパワー入力、また、バニーホップしたり、飛んで方向を変えたりしたけれど、ホイールの軟さはまったく感じられず、フレームに負けない剛性感がしっかりあることがわかりました。NOVATECの4 in 1ハブはよく回るから気持ちいいなあ。下りのガレ場、根っこセクションなどでもバイクコントロールしやすく、これはしっかりとしたフレーム、働き者のフォーク、軽量だけど剛性バランスのいいホイール、転がりが軽くて適度にグリップするタイヤ、と、それぞれのバランスがかみ合ってるからだと思いました。だからいろいろなラインが選べるし、走るの自由度が増した感じがしました。これ、やっぱり気持ちいい。コーナーの切り替えしとかもスパンと決まって気持ち良かった。
前に使っていたTRANSITION / REVOLUTION 28ホイールは、よりハードなライディング、ダウンヒルコースとかで使うとぜったいにいいと思うけど、このDIABLOの軽さはトレイルライドにはピッタリ。違うトレイルでも試してみますね。
|
|