ホリデイ現役添乗員日記

近畿日本ツーリスト ホリデイ現役添乗員が新鮮な情報をそのまま皆様にお伝えします

パリのへんてこ飯

2011-10-22 04:28:12 | デイちゃんフランス
デイちゃんです

日曜日のパリ
お店はほとんど閉まっているから美術館めぐりがお勧めだけれど
天気が良かったら朝市なんかも楽しい
最近は日曜も開いてるスーパーも増えてきたけど
新鮮な物は朝市に限る





鶏なんかも頭付き足付き羽毛付きで売っているしあまりにリアルで写真撮れなかったんだって夢に出てきそう
果物、野菜、お肉や魚も1キロいくらの量り売りで売っている

食べ物の屋台もあって

デイちゃんひとりだったからレストランに入るのも気がひけて
レバノン料理の屋台でテイクアウト
目の前でこねて焼いてくれる

いろんな種類があるからどれがいいかわからなくて
お店の人がこれが一番旨いって言うのを注文

なんかの野菜となんかのチーズが入っていて


素朴だけどアツアツでおいしい
3ユーロでお腹いっぱいになりました

みんな天気もいいから子供たちを遊ばせていて


なんか平和なんか幸せ
でも夕方になるとやはりお腹は減るもんで
それでもレストランに入るのもかったるく
今度はおしゃれな総菜屋さんに行ってみた

やはり外国なので野菜不足になりがちなのでサラダを選んでいると

なにこれ
ちらしって書いてある

フランスに限らずヨーロッパの人は本当に日本食がブームというか定着していて
お箸が使えるフランス人なんてめずらしくもないが
本当の日本人からするとう~んと首をかしげるナンチャッテ日本食も多い
まあ日本でも醤油味の和風スパゲッティもあるし
本場のイタリアのスパゲッティよりおいしかったりするから文句はないけど
このちらしはちょっとな~
と思ってもう少し見て回ると
なにこれ

周りに海苔がべろんとくっついている
これはなんだ

良く見ると海苔の中にご飯とグリンピースとサーモンとレモンの輪切りとマヨネーズ
さっきのちらしより安いし確か3ユーロくらいだった
デイちゃんサーモンを見ると興奮して買わずにはいられないしノルウェー好きなのは本当はサーモンが好きだからって知ってた
まあちらし買って後悔するよりもこのなんだかわからないへんてこ飯買って後悔した方がいいかな
これもブログの読者様のため敢えて挑戦単に食べたかっただけだよねネタがないんじゃない

食べてみた
かき混ぜるのかな

よくわからないけど微妙に旨い
海苔の香りに日本人の心がくすぐられるのと
サーモンの旨味とレモンのさっぱり感があう
ナンチャッテ日本食ここに極めりデイちゃん今度はへんてこちらしに挑戦したいってへんてこもん好きだね

高級レストランももちろんいいけど
こういうB級だかC級だかグルメも楽しい

へんてこ飯食べたらデザートも食べたいな
そのお話はまた次回早く更新すればいいけどね南仏に行ってたんだよ

いつも遊びに来ていただきありがとうございます
食べ物の話ならいくらでも書けます
応援クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村ぽちっとクリックよろしくね
人気ブログランキングへぽちっとクリックまた来てね
ホリデイのフランスツアーに関してはこちら行きたくなっちゃうツアーばっかりだね


最新の画像もっと見る