ホリデイ現役添乗員日記

近畿日本ツーリスト ホリデイ現役添乗員が新鮮な情報をそのまま皆様にお伝えします

セントバーナード犬とアルプス散歩

2014-09-11 07:26:28 | デイちゃんスイス
デイちゃんです

昔々太古の昔
まだデイちゃんがブログなんてやってなかった頃
イタリアからスイスへサンベルナール峠を越えていくという過酷なツアーがありました

アルプスの峠というのはそれこそ古代から
あの名将ハンニバルが象さん連れで越えてみたり象さんいい迷惑

あのナポレオンもイタリア遠征で4万の大軍で越えてみたり実際はロバで越えました

あるいは名もない巡礼者や商人たちが越えてみたり
みんなみんな頑張って歩いて越えていったのであるが
アルプス広しと言えどもこのサンベルナール峠だけは
たとえバスで越えるとしても7時間はかかる難所中の難所
夏でも運が悪いと峠は吹雪
みんなバッタバッタと倒れていったのである
そこで活躍したのがこの子たち
今ではスイスの写真屋でよく見かけるセントバーナード犬である


サンベルナール峠 GRAN SAINT BERNARD
これを英語読みすると セントバーナード
アルプスの峠には必ずホスピスがあり
きつい峠で倒れた旅人たちを保護する修道院なのだが
ここサンベルナール峠にもホスピスがあり
昔からセントバーナード犬が飼われている


ここ掘れワンワン
昔はさぞかし俊敏で倒れた旅人を救助していたセントバーナード犬も
人間の改良が加わり大きくなりすぎて
今では救助する方から救助される方にまわってしまったが
スイスと言ったらセントバーナード犬
ホリデイではなんとセントバーナード犬と一緒にハイキングが出来るのだ


元はと言えばツアーを企画したM氏がツェルマットの写真屋に下宿した時
毎日飼い主に内緒でセントバーナード犬におやつをあげていたら妙に懐かれ

ついでに写真屋にも懐かれて始まったこの企画
他社では真似出来ない自信満々企画なんであるそりゃそうだ


というわけでご出勤
電車の中でうずくまっているのは今日お供してくれるエミーちゃん

これからお仕事です


写真屋さんが同行するので

景色の良いところでエミーちゃんと一緒の写真を1枚お客様にプレゼントホリデイ太っ腹
もちろんエミーちゃんと一緒の写真は撮り放題
エミーちゃんは5歳で既に人生に悟ったような落ち着きがあるので
お客様は安心してハイキングをすることが出来る走り回って池にドボンとかおいたはしない


まっちょっとマッターホルン君の機嫌があんまり良くない日ではあったが

ハイキングの途中で氷河を見たり

マーモット君が顔を出したり

なんと野生のエーデルワイスを探し出したりと

エミーちゃんのおかげでこれまでになく充実したハイキングでした


ああもう絶対添乗員を引退したら犬を飼うこれサンベルナール峠で買った記念のぬいぐるみ

別れ際にそう誓ったデイちゃんでしたエミーちゃんはこれからまた写真のお仕事に戻ります

皆様も是非ホリデイでスイスに行ってエミーちゃんとハイキングをしませんか
エミーちゃん共々お待ちしておりますエミーちゃん来年は悟りを開いてお釈迦さまみたいになってる

最近ショックな出来事が二つ
一つは大好きだったホリデイの担当者が退社すること
ホリデイはみんなが仲良しで楽しく仕事をしていたので
すごくショック
二つめはヴァージンアトランティック航空が日本から撤退すること
VSの日本人スタッフは成田もロンドンもすごく親切でいつも助けていただいたので
すごくショック
これも時代の流れなのかな・・・
というわけで明日からまたドイツに行ってきます
ドイツには仲良しのガイドさんもいるので楽しみです

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村ぽちっとクリックよろしくね
人気ブログランキングへぽちっとクリックまた来てね
ホリデイツアーに関してはコチラをクリッククリスマス市に行きたいオーロラに行きたいどっちも行きたい


最新の画像もっと見る