紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

年寄り達が”目をむき出して”、体力を「競う」体力テスト?

2019年10月04日 17時11分53秒 | 日記
 今朝は快晴で雲一つありません。 気温は19度と,涼しいですが予報では「日中」32度だとか・・・大雨で打たれた畑をやろうと思っているので困ります。 かみさんは朝早く体育館に出て「老人会・体力テスト」の予備練習に行きました。 この体力テストには,3年前から私は出ていません。(ジムでのスローストレッチとは、全く合わないのです)・・・平常時の「体力テスト」ではないのです。 年寄り達が”目をむき出して”必死になって、体力を「競う」のです。
 写真は、涙の優勝だった念願の「重賞勝利」(2日・大井競馬場・・・コッパノキング馬上の「藤田菜七子騎手」です。

 やはりというか? やっと来たというか? やっぱり!と、いうか?矢ッ張りですね、上手いです。 言葉の分からない「馬任せ」・・・馬が相手ですから。
「第53回東京盃」(Jpn2、ダート1200メートル)2日、大井競馬場で行われ、1番人気「藤田菜七子騎手」(22=美浦・根本=がコパノキッキング(4歳、栗東・村山)で、見事な重賞勝利。 JRA所属女性騎手初でした。
発走前の「返し馬」に乗って、馬の状態もすごく良かった。・・・これならゲートも出る。・・・出たら行こうと、そのとき、決めました」「藤田菜七子」の話しです。(大井の直線がこんなに長く感じたのは初めてです・・とか?)  「先攻逃げ」・・・終わってみれば、直線、一方的に後続を突き放して「4馬身差」の見事な「圧勝」でした。

 「倉敷」にはユニークな「伝統産業」が頑張っています。  まずは、和紙販売(和紙粘着テープ)_の先・・・「ハエ取り紙」の「カモ井加工紙」(創業1923年・資本金2400万円・売り上げ60億円・従業員390名)です。(ISO14001:2015)
・・・現在は、殺虫製品に加え、「包装用テープ」や「マスキングテープ」等・・・粘着テープが主力で、近年ではおしゃれな図柄のマスキングテープ「mt」が大ヒットしました。
なお、創業者の鴨井利郎は同市内に本社の「カモ井食品工業」昭和5年創業も有ります。

 倉敷のもうひとつの地場産業に「繊維産業」縫製加工の学生服や、ジーパンなどがありますが・・・「丸五」(1919年設立、資本金3千万円、売上高約47億円・従業員約140人)が有ります。 ユニークな会社です。・・・「地下足袋」の国内シェアは3割です。
いまの注目は、「一般向け」につま先が二つに分かれた足袋型シューズも販売してヒットしているのです。

一般向けに「つま先が二つ」に分かれた「足袋型シューズ」が売れ出したのです・・・。 海外では、米国の大手通販サイト「アマゾン」でも取り扱いを始め、今年は月400〜500足に増加です。 販売先では・・・イタリアやフランス、米国、韓国、香港、台湾など。
ネット上では、「地面をつかむ感覚が素足に近くて歩きやすい」「足にフィットして快適だ」など・・・。

 僅か「6年間」でした・・・「韓国サムスン電子」が中国での「スマートフォン生産」から年内に全て撤退です。
 中国では13年まで「19%」で販売首位に立ったが・・・中国勢の攻勢で直近の出荷シェアは「1%」未満にまで急落です。(スマホと並ぶ2本柱の「半導体事業」でも特需が無くなっています)
 サムスンは、スマホの組み立て工程を「ベトナム」に移管して、現在は同国で約20万人を雇用し、年間世界出荷台数2億9200万台のうち、半数程度をハノイ市郊外・自社工場で生産しています。
 ・・・期待の「インド市場」でも、18年には中国「小米」の進出で、ついに首位を明け渡し・・・じりじりとシェアを落としている。(地場ブランドの格安スマホの追い上げも激しい)

 スマホの「世界シェア」は・・・1位「サムソン」(23.1%)で、2位「ファーウェイ」(8.1%減の19.0%)・・・3位「Apple」(4.0ポイント低下の・11.7%)、4位の中国・「小米(シャオミ)」は(10.2%)ですが・・・世の中の常です。 「高額高級品」よりは,「低価格品」が売れますから・・・中国勢が勝ちますね。