紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

咲いた! ヒマワリです。

2024年06月27日 15時14分40秒 | 日記
 今朝は、曇りですが雨が近いです。 薄暗くって、湿っぽい! 昨日のジムでのお風呂で・・・早いですね? (朝10時半) と、声かけられました。 車がないので「雨降りが」が難儀なんです! (梅雨の「雨」止みの合間を狙って・・・ジムに行っています。)
 日本の「天皇陛下・皇后陛下」の「英国」での堂々たる「立ち居振る舞い」は、国民として実に、誇らしいです! 
 私も、昨夜・・・家内に「お二人共、「オックスフォード大学」に留学されていたのを知りました。 私の「長男」の「アメリカ・テキサス大学・「メジカル・センター在籍時」に・・・聞いたように・・・、「イギリス本場の英語」と、米国・英語とでは・・・その「質」(トーン)が違う!・・・でした。 (お二人共、生粋の英語力です!)
 ・・・笑い話ですが・・・、私達夫婦も、「英国旅行」(世界旅行・3回の「枚方」のご夫婦と仲良し)で、此の「オクスフォード大学」(マナーハウス宿泊)に行きましたです。 僅か半日の、「3〜4時間」だったですが・・・、 大学の大食堂にも入りました? (私達・夫婦二人とも「オックスフォード大」留学やったね?? これは、コジつけですが!)

 梅雨入りの発表からまだ一週間も経たない地域が多い中、28日(金)ごろを中心に早くも梅雨末期のような大雨となるおそれがあります。 (天気予報)
 九州では、これまでの大雨です。 ・・・来週は太平洋高気圧の勢力が強まり、梅雨前線は北日本まで押し上げられる見込みです。 (私の天気予報では梅雨明けはもうすぐで、短時間の梅雨になりそうです) 
 思い切って、この6月に「クーラー」を新しく変えてよかったです。 「除湿・冷房」の2た通り、同時設定も完璧です。 (除湿すると、ジメジメする事が無く、室温も2度ほど下がっています)

 「大谷翔平」は「25号」!  驚異の2試合連続先頭打者弾。 ここ10試合で「8発」の荒稼ぎ! 得意の6月は、「11本目」です。 (ホームランで、対する相手選手は「死球で交代」です。 24/06/27 ) (yahoo/n)

 土佐の「おきゃく」経済効果は、 初の「10億円。  来場者も「最多9万人」超 四銀研まとめ・・と出ています? (高新)
 土佐の「おきゃく」2024で「酒を酌み交わす」来場者。  経済波及効果は初めて10億円を超えだそうです。 (3月、高知市の中央公園)(高知新聞社)
 (土佐の酒文化を発信する春の恒例行事で、3月2~10日に行われた「土佐の『おきゃく』2024」の経済波及効果が過去最高の10億3400万円に上り、来場者数も最多の9万186人だったとする調査結果)
 所で、私みたいな「下戸」から言わすと・・・「他の飲食店」への来客数への影響は? それと、「飲酒運転」の危険性は?・・・です! (代行運転の家族?への被害は?)・・・これら、「公器である新聞」の宣伝する事ですか・・・。

 「地銀」保有の5兆円の「政策株」、売るに売れない「貯金」です? 「政策保有株」の削減圧力が強まるなかで動きが鈍いのが地方銀行です。
 長く続いた慣習に・・・加え、削減を妨げるのは「4兆円」程度(純利益4年分)にまで膨らんだ巨額の「含み益」です。 (懐化した、ゼニ?)
 本業が傾いても売れば黒字を確保できる政策株の含み益を「貯金」として手元に残しておきたい誘惑もありそうです? (日経)

 「産経」です。 首都圏を走るJR中央線で、6月に入ってから人身事故などによる運転見合わせが多発している。 (止まり過ぎ? 停めてる・・・)  事故防止のため、ホームドアの設置が急がれるが、「JR東日本」によるとまだ時間がかかりそうだ。

 それよりヒドイのが日銀の「為替介入」です! 26日のニューヨーク外国為替市場で対ドルの円相場が一時・@1ドル=160円80銭台まで下落し、1986年12月以来37年半ぶりの安値を付けた。
 日本政府・日銀が4月末以降に実施した為替介入による円安抑止効果は2カ月で切れた形だ。 (心配し通り、糠に釘でした)
 底堅い米景気を背景に「米利下げ転換」の「時期」が定まらず、介入で時間を稼ぐ間に円売り・ドル買いの勢いが弱まるという・・・? 「日本の当局側」の「想定」は崩れている。 (日経)

 「デジタル庁」の「河野大臣」が、「厚生省」(紙の保険書廃止)に文句つけてるようですが・・・なぜこの時点で、廃止するのかと・・・? (カード読み取り間違い、多発!・・・保険資格ゼロ! 10割負担。)
 これも同じように「JR」は「お金」が無い・・・からと、言いたいでしょうね!
 為替介入の「大金払い」? どう説明します。 (都合が悪いと、沈黙ですかね!)  

 11月の「米大統領選」を控え、人気歌手「テイラー・スウィフトさん」(34・女性)の動向が勝敗に影響するとの見方が浮上している。 共和党との親和性が強いとされるカントリー音楽の歌手としてデビューしながら、前回選挙で民主党のバイデン現大統領を支持するなどし、トランプ前大統領も警戒感を示す。
 「スウィフトさん」は、昨年は米タイム誌の「今年の顔」に選ばれ、今年2月にはグラミー賞で史上最多となる4度目の最優秀アルバム賞を獲得した大物です。 (20年の大統領選では、民主党「バイデン氏支持」を表明。 今年も「バイデンさん」です。) (産経)

 今日・27日の株価です。 昨日の異常な値上がりで、今日は「利益確定」の売りです。 「-325円」の「39,341円」でした。 「ドル円」は、@160円39銭。  (対する「ユーロ」は、@171円56銭) 「NY原油」は、@80ドル78セント。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿