紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

今朝は晴れ! 続きます。

2024年07月03日 15時55分30秒 | 日記
 今朝は気温が高くって20度。 雨上がりです! この天気しばらくは続きますが? 梅雨明けとはなりません。
 今朝の事、母さんが・・・冗談に? 「夏休み中の子供達の自由教室の担い手”募集”があるから・・・行ってやったら?」 でした? (この歳で、「時間の責任」(自由差が奪われる)を負うのは? 無理です。 例え、その気はあってもです?)

 「地獄の沙汰も「金」次第?」  所詮は、”金”  にまみれた「自民党・総裁選」です。 ・・・全国100万人超の党員に対する「政策パンフレット」の郵送などで「数億円単位」の資金が必要になるとされ、・・・「結局は、有力者(古るタヌキ)の後ろ盾を得ないと戦えない・・・」との声もある。 (yahoo/n)
 党中堅は「どこまで本人たち(若手)が本気なのかが問われる」と語った。 

 米大リーグ 「ドジャース・6×―5・ダイヤモンドバックス」(2日)大谷翔平が右中間スタンドに豪快「27号」!  「5打数3安打」2打点をマークし、日本人3人目となるメジャー通算500打点も達成した。 ドジャースは、1点を追う9回2死走者なしから劇的なサヨナラ勝ちをした。 (強いね! 目下敵なしだ。)

 「罪を犯した人」に寄り添い、更生を支える「保護司」ですが。  県内・担い手不足に加え、平均年齢は66・5歳と高齢化が進んでいる。
 高知保護観察所によると、5月1日現在535人いる保護司のうち「70歳以上」が238人と「4割」を超えており、60代も含めると今後10年で定年(78歳)などにより半数近くが退任する見込み。
 現役世代の確保が難しく、国が制度見直しの検討を進める中、5月に、保護観察を担当していた男に「保護司」が殺害される事件も発生・・・。 (地域で再犯を防ぎ、立ち直りを支える活動が今、岐路に立たされている) (高新)

 「株価」は「4万円」台・乗せですが・・・それは、「新ニーサ」の影響では無いようです。 「外人プレーヤー」なんです。 それと、「7本」くらいの「大型・ファンド」が日本市場に来るらしいです。
 海外からの、狙い目は、それと・・・「親子上場」(日本独特の親会社・子会社)・・・「解消」(親会社・1本)が起こりそうだと言うのです。 
 しかし、今は・価格転嫁が全くできていない中小企業などが、もろに影響を受けています。

 先進各国の中で「日本」だけは「利上げ」をせずに金融緩和を維持してきた。 その結果、「円安」が進行し、「輸入価格」が上昇・原材料価格が高騰する一方、価格転嫁が全くできていない中小企業などがもろに影響を受けているのは紛れもない事実だ。
 物価高、一向に上がらない賃金と人手不足などの要因で日本の実態経済はかなり傷んでいる。 更に現在は「保証付き融資」の返済を信用保証協会が肩代わりする「代位弁済」が前年度と比べても「約70%以上」も増えているのです。
  (中国・福岡…地方では、既に始まっている倒産連鎖です)

 「東京」とか「都会」ばかり良いですが?・・・それが証拠に・私の住んでる「四国」地方など「辺鄙な場所」(本州では、「山陰」・「東北」・和歌山・鹿児島・沖縄など・・・)ではどうにもならない、経済的「地盤沈下」です。 
 「高松国税局」は1日付で、相続税や贈与税を算定する際に土地の評価額の基準となる2024年の四国の路線価(1月1日現在、1平方メートルあたり)を公表した。
 前年と比較できる約1万1千地点の前年比変動率の平均はマイナス0.5%で、32年連続の下落となった。
 四国4県は、いずれも下落し、「下落率」は、徳島0.4%(前年0.7%)▽香川0.3%(同0.6%)▽愛媛0.8%(同0.9%)▽高知0.1%(同0.3%)だった。

 今日の「産経」です。 日本に「真の政治家」はいるのか? 中国、韓国、北朝鮮に対する戦略なきバラマキ外交の弊害です。
 今の日本; 改正政治資金規正法が可決、成立した参院本会議・・・。 日本に国会議員は数多いるが、果たして「政治家」と呼べる「人士」はどれほどいるのだろうか。 昨年来、国会は自民党の裏金問題で紛々とし、マスコミ各社が与野党の動きを競って報じる一方、当該議員たちは「保身」にきゅうきゅうとしている。

 今日は「7月3日」・「新1万円札」の発行日です。 「朝日」です。 20年ぶりとなる新しい紙幣が3日、発行され・・・、1万円札は渋沢栄一、5千円札は津田梅子、千円札は北里柴三郎の肖像が描かれている。
 「大量に流通するお札としては、今回が最後になるのではないか」?  日本銀行出身の中島真志・麗沢大教授は、こう予測する。・・・近年は、「キャッシュレス化」が急激に進み、若者を中心に現金にふれる機会も減ってきたのです。
  (大銀行も、「店舗」の在り方が変わって来ているのです! 客が来ない? です!)

 7月3日は、「新1万円札」の出た日です。 株式も、「上昇気流」に乗った形です? 「終値」は、「+506円」の「40,580円」でした。 「ドル円」は、@161円89銭。 (対・ユーロは、173円86銭) 「NY原油」は、@83ドル21セント。
 (今年・6月20日に買った「新ニーサ」の2種類も、揃ってあげています? 今年9月決算・以降まで、必要もないのに・・・です? ・・・(もし、「株価」が上がると、自動的に反比例して、「配当率」は、下がるのですから・・・)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿