紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

成り出した!

2024年06月26日 16時14分54秒 | 日記
 今朝は曇りですが、小雨があります。 (今は軽く、日が差していますが? 畑では成り物が、次第に増えて来て、困っています!)
 第一は、「万願寺シシトウ」です。 軽く焼いて食べていますが・・・「栄養満点」なんです。 (芥子と、ピーマンの代わりに、毎日食卓です)
 次は、「トマト」です。 夜行性・野性の動物? と早朝に競争しています。・・・何者かに、喰われるのです! (すでに⒍ッ個は齧らられました) 安全なのは万願寺シシトウと、きゅうり、茄子(丸・長)、これからは、ゴーヤ・生姜です。 (幸い;我が家には、猪と、猿は来ていません。 ハクビシンか?たぬき?・・野良猫、カラスです)

 逆に「飲み水」は、大丈夫ですか? 「岡山」では、昨年10月、同町の円城浄水場で、PFOSとPFOAが国の暫定目標値を大きく超える @1リットル当たり「1400ナノグラム」が検出されたのです。 (町は、同浄水場の給水区域の住民(522世帯約千人)に使用制限を呼びかけ、「給水車」などによる配水を実施)
 岡山県が汚染源究明のため取水源のダムの上流地域を調査したところ、山中の資材置き場で約600袋の「使用済み活性炭」を発見。 この土壌からも高濃度のPFOSとPFOAが検出され、袋の破れなどから汚染が土壌に浸透し地下水に混入したと考えられている。

 家の前を流れる「新庄川」でも、鮎や、うなぎの奇形児が泳いでいます。 川上の「大型ゴミの集積地」や、川下の「老人ホーム」などの「リネン」(洗濯)の排水なんかは「怪しい」です。 特に「あゆ」の「ウルカ」(ハラワタの珍味・薬)は・・・? 食べられませんです。 子供の頃の「河原遊び」(裸・裸足は夢物語)は、今や面影もないです! 川水の栄養満点!・・・河原・一面に「葦」が生えてしまいました! (生活排水(洗剤)・窒素や、リンなどの汚染で、「石ころ」だらけだった「河原が消えた」のです)

 「川」がダメでも「海」(太平洋)があります。 室戸市で3~5月に水揚げされる脂が乗った「ブリ」をブランド化した「室戸・春ぶり」が・・・今季「6583匹」水揚げされ、魚価(浜値)が通常のブリと比べて1キロ当たり約200円高かったことが、25日までに分かった。 「冬のブリにも負けない味」と、飲食店などの評判も上々といい、漁師らは「室戸産のブリ」への評価が大きく変わっている・・・、と手応えを感じている。 (高新) ここの「ブリ」は、「北陸」(金沢・富山)にも行っていますよ!

 国訪問中「天皇、皇后両陛下」は25日夜(日本時間26日未明)、ロンドンのバッキンガム宮殿でチャールズ国王夫妻主催の晩さん会に出席された。
 天皇陛下は「かけがえのない友人として、互いを理解し合う努力を続け、永続的な友好親善、協力関係を築いていくことを願っています」と「英語」であいさつした。
 「英語」でとは・・・素晴らしいです! (NHK)

 「日経』です。 今の日本では・・・「形式証明」が乗り越えられないのです! 経済産業省は3月末、2035年以降を見据え官民で「次世代国産旅客機」の開発を進める新戦略を提示した。  しかし、民間の「三菱重工業」が撤退した「『三菱スペースジェット(MSJ、旧MRJ)』から得られた”知見や経験”では、民間側は冷ややかだ。 (日経)
 実現にこぎ着けるには技術力や資金支援だけにとどまらない「幅広い環境整備」が必要なんです。

 米電気自動車(EV)大手「テスラ」が昨年11月に投入した新型EV「サイバートラック」(人気のピックアップトラック型のEV)をリコールすることが25日、米道路交通安全局(NHTSA)への提出資料で分かった。 対象は,2024年モデルの「1万1千台」超に上るという。 (goo/n)
 新型EVのリコールは「2件」で、フロントガラスのワイパーが故障して視界不良になったり、開閉が可能な荷台部分の部品が落下したりする可能性がある。
  (「電池」の性(暑さ・寒さで性能が落ちる)・厳寒の国・中国(国土が広い)

 米国各地で「熱波」より影響が大きい「ヒートドーム」(高気圧が熱を閉じ込める) 現象が広がっている。 「人口の約3割」の1億人が影響を受け・・・、「記録的な暑さ」で、死者も増えている。 暑さが原因の死者はこの5年で増! ”2050年”(30年先)には、米国だけで年6万人に膨らむとの試算もある。 (日経)
・・・ギリシャでは、観光地が閉鎖され、メキシコで「野生動物が大量死」するなど世界各地でも熱波が猛威を振るっている。 (日本でも、今年は、去年の酷暑・暑さで「野鳥の姿」が庭に来ない・・・です。 死んだの・・・?)

 ドジャース「大谷翔平選手」が初回先頭の第1打席で、2試合ぶりとなる「24号」ホームランを放った。  「キャリアハイを更新する9試合連続打点)   所が、「あれ、一塁ベース踏んでない!?」 コーチに確認し、踏み直した。

 今日の水曜日・「日経株価」は、久しぶりに「半導体復活」、上げました。 (ただ、大型株は「調整売り」です) 今日の終値です。 「+493円」の「39,667.円」でした。 株価は良いですが? 「為替」(円安)は最悪で、ダメですね! 「ドル円」は、@159円83銭。 (対ユーロでも酷いです! @170円94銭・”171円”でした) 「NY原油」は、@81ドル38セントです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿