紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

最高祭判決!無理に書かした「念書」は無効!

2024年07月12日 16時02分55秒 | 日記
 今朝は、小雨です。 でも、納屋へのお茶汲みは傘無しです。
 今日は、須崎市の病院の最終日(今月)です。 大変お世話になった「理事長先生」の「役職・定年」の日です。 彼の、同級生(土佐高)だった「製紙メーカー」(仕入れ先)の ”社長”も「70歳」で「会長職」です。 本当にお疲れ様! ご苦労様でした。
 主治医先生のご趣味・・・「海外旅行」(全て・ファーストクラス)も、心置きなく出来るでしょうね。 土産話が、待ちどうしいです。 (因みに、私夫婦は「ビジネスクラス」ばかり・・・「格」が違います!)
 私たち夫婦も、「海外旅行」は”50回”です。 (母さんは、女子会で60回以上)
 お医者さん夫婦では「枚方」のご夫婦が、もっと凄かったです! 「世界1周」の夫婦旅行が・3回も、でした。 (一回に、3千万円以上・・・)

 「3連休」(13・14・15)にかけても「梅雨前線」の活動は活発で、西日本を中心に発達した雨雲が次々と流れ込むでしょう。
 梅雨末期の大雨に警戒が必要です。 無理のないよう、お過ごしください。
 来週は太平洋高気圧の勢力が強まり、「西から続々と梅雨明け」する可能性があります。

 「東京株式市場」です。 日経平均株価の上昇が続き、11日には初めて4万2千円台に乗せ、3日連続で最高値をつけた。 「米国の利下げ観測」の強まりと、円安の恩恵を受ける日本企業の業績に対する期待が背景にある。 (借りやすくなるのです) 株高はどこまで続くのか。
 市場では、米連邦準備制度理事会(FRB)が、9月にも利下げするとの見方が広がっている。  FRBはインフレ(物価上昇)を抑えるために高金利を維持してきたが、ようやくインフレに落ち着きが見えてきたからだ。 (日経)

 所がです! 12日・午前の「日経平均株価」が4日ぶりに反落し・・・、下げ幅は一時・1000円を超えた。  前日夜発表の米消費者物価指数(CPI)が市場予想を下回ったことで円相場が急騰。 さらに・・・米ハイテク株・安も波及し、前日まで3日連続で史上最高値を更新し続けていた日本株に、「円高」と「米株安」のダブルパンチが直撃した格好だ。 (日経)
 日経平均の午前;終値は、前日比ー835円(2%)安の「4万1388円」だった。

 「朝日」です。 11日・朝発表された6月の米消費者物価指数(CPI)は、前月比0.1%の下落で、マイナスはコロナ禍だった2020年5月以来、約4年ぶりです。
 エネルギーに加え、広範な物品で「インフレ圧力」が緩んだ。 「CPI」の伸びを底支えしてきた住居費(家賃など)の ”鈍化” も寄与した。

 因果な仕事ですね! 「喋らない」とその責任が果たせない? 【ワシントン】米首都で開かれた「北大西洋条約機構」(NATO)首脳会議の関連式典で11日、バイデン米大統領(81)が、・・・ウクライナの「ゼレンスキー大統領」を、「プーチン大統領」と ”言い間違える”  一幕があった。
 11月の大統領選で再選を目指すバイデン氏を巡っては、「認知機能低下」への懸念から、選挙戦から身を引くべきだとの声が民主党内で強まっている。 今回の失言でそうした撤退論に拍車がかかるのは確実だ。 (産経)

 参考に;遺伝屋さんブログ。 「バイデン氏の健康状態巡り側近に召喚状」、米下院監視委員会 (REUTERS)

 「兵庫県」の「斎藤元彦知事」が「パワハラ」などの疑惑を内部告発された問題で、片山安孝副知事(64)が辞職の意向を固め、11日、斎藤知事に伝えた。
 内部告発した前県西播磨県民局長の男性職員(60)が死亡し、県政の混乱を招いた責任を取る必要があると判断した。 (近く斎藤知事に辞職願を提出する)
兵庫県の片山安孝副知事
 片山副知事は、中央大を卒業後、1983年に入庁。 人事課長や産業労働部長、県信用保証協会理事長などを歴任し、2021年9月に副知事に就任した。
 男性職員は7日夜、同県姫路市内で亡くなっているのが見つかった。 「自殺」とみられる。 (読売)
 片山副知事は11日、読売新聞の取材に対し、「斎藤知事にも”引責辞任”を求めたが、拒否された」? という。 (この知事に・次は・・・絶対に無いです!)

 「児童・生徒」が、災難です。 「高新」です。 「浜田省司・高知県知事」は11日の記者会見で、高知市の長浜小・4年男児が「水泳授業中」に死亡した事故を受け、「子どもたちにとって安全安心であるべき学校の、しかも・・・授業中に事故が発生したことを極めて深刻に受け止めている。 誠に遺憾だ」と述べた。
 しかし、担任の先生は「無責任」で駄目ですね・・・。 「監視」(プール内)出来て無かったです!・・・「どこに居るのかが、分からない状態でした」。

 昨日の、「最高裁判決」です! 「旧統一教会」への献金を巡り、返還請求などをしないとする「念書」の有効性が争われている裁判で、「最高裁」は「念書」は「無効」として審理を東京高裁に”差し戻す”判決を言い渡しました。
 「旧統一教会の信者」だった女性の遺族は、女性が「1億円以上の献金」をした後に返還請求などをしないとして作成させられた念書は無効だとして、教団側に損害賠償などを求める裁判を起こしていたのです。  (1審の東京地裁は判決で念書の有効性を認め、2審の東京高裁もこれを支持しましたが・・・?  「女性」は、念書を作成した半年後に認知症と診断です) (yahoo/n)
 最高裁は、11日の「判決で”念書”は無効とし・・・」、審理を東京高裁に差し戻しました。

 今日・12日(金)の日本・株の「終値」は、「-1033円」の「41,190円」でした。 この下げ幅では、「並み」の下げです? 「円・ドル」は、@159円08銭。 (対ユーロは、@172円90銭) 「NY原油」は、@83ドル01セント。
 大した効果(介入)は、出ていません。 「大金」(貯めたドル)が消えてしまいましやです。 私の「持ち株」も、上げたのもあるし・・・下げたものも出ています。 プラス・マイナス・・・ほとんど対して・影響なしです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿