紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

気分的に「春」は身体がウズク!のです

2019年02月23日 18時50分54秒 | 日記
 今朝は晴れ穏やかです,気温は+7度・・・昼は,高知市に遊びに出かけましたが自動車の外気温は14度でした。 蔦屋に寄って食事と思ったのですが「ラーメン店は、長ーい行列。 その他では,肉系統ばかり・・・昨夜が肉だったのでかみさんが気の毒でしたから,早々に車で大丸の横までは知りました。 お昼は、大丸横の菊寿司の「ランチ」、「握り寿司4貫に+蕎麦」を注文。 所が、カウンターで「大きなタコ」が目に入り、別注で「生タコ」の握りを頂きました。 これは,狙った通り美味しかったです。
 高知大丸で「京都物産展」! 美味しい京土産を沢山買い、午後15時過ぎに葉山に帰って来ました。 気分的に「春」は身体がウズク!のです、どっかに行きたくなるのです。
 写真は、先日の大阪・中央通り「船場センタービル街」の地下二階・2号館で買った,人形の3ッツです。 動く人形が動かないので・・・3体で合計@1500円なり,ワゴンサービスでした・・・以外や,以外フクロウが一番可愛いです。

 再出発の大王製紙の苦労人です・・・。 先代と同じく長男も、仕事に厳しかったです。 でも、この長男は苦労を身体で知っていたので,一生懸命にはたいてくれた従業員は大事に,大事にしました。 例えば,役員になれない部長クラスは「子会社」に派遣して、社長や専務に付かせて、後々まで面倒を見ました。 私の相手だった数人の部長は,在職中に,会社命令で・・・「貸借対象表」が理解出来る様に、数ヶ月「簿記」の勉強をさしました。 彼の指南(サポート)は・・・私が,質疑応答で実地に教えたものです。
 又,アメリカの子会社に行く部長は、3ヶ月間実務を離れて「英会話」教室に行かされました。・・・このように、「子会社を幾つも」造ったのは,派遣部長クラスの次の「職場の椅子」が沢山必要だったからです。
 
 会社の大事なセレモニーの大円会場(東京・帝国ホテル,宿泊付き)には,接待役として・・・「退職役員」の殆ど全員を呼びつけていましたです。 これは,他所の会社では絶対に出来ない事です。
 実際に、彼等とは・・・「思い出話」に花が咲き・・・気分は最高に盛り上がりましたです。 
 京都の謝恩会では、花街「芸子」「舞妓」の総揚げで・・・客人一人に、各自一人の舞妓を付けていました。 これは,恐ろしかったです。 後が、恐かったです(2大メーカーの目が光っていましたから・・・)。
 又、こんな席では,トップ・役員とも,お客の「下座」で接待して回っていました・・・上座じゃー無かったです。 云ちゃー悪いですが、歴史ある「二大メーカー」は、必ず上座です、・・・客が下座です。・・・代理店幹部は下足番的役目です。

  もう大丈夫のようですが?・・・想定外なんで、いささか不安も有ります。 部屋に入れてる「蘭系」等の鉢を外に出したいのです。 この冬は珍しく庭や,前の国道に雪が積もりませんでした。
 北海道で米が造れるなんて,一昔では信じられないですが・・・今や北海道は,東北を凌駕する程の大稲作地帯なんです。 唐松林だけじゃー無く、杉も檜も山で見かけるし,何れ蜜柑も作れるでしょうね。
 蜜柑と云えば「愛媛県」・・・キリンビールは、4月16日、愛媛県産の高級かんきつ「せとか」の缶チューハイ「キリン 氷結 愛媛産せとか」を全国発売するそうです。(売り上げの一部は、西日本豪雨被災地(宇和島)の復興支援に充てられる)

  今日のネットに出ていました・・・「新潟県内」は、例年より大幅に雪が少なく、スキー場が開場出来ない日が多いとか? 長岡市営スキー場は、「2月22日時点の営業日・・・たったの6日間」だけだったそうです。
 この暖冬の影響で、長野県内のスキー場開業も遅れて・・・全スキー場の開業は12月までずれこんだし、野沢温泉村や志賀高原(山ノ内町)などでも雪不足だったようです。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿