紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

「人間(じんかん)万事塞翁が馬」です

2020年05月05日 17時01分50秒 | 日記
 今朝は,16度・快晴、寝過ぎました。 お陰様で夫婦共に平凡・平和な生活です。 ホンの最近、嬉しい相手として人様の子ですが、娘が出来ました。…昨夜も,電話くれました。
 今が、最近では不自由(旅行も出来ず、人にも会えず)で有っても…私の一番仕合せな時期かもしれませんね?…もうすぐ、この世からはバイバイの歳なんですが・・・。
 写真は,今朝7時半過ぎの東隣の田んぼ…苗植え作業、立夏です。 百姓さんは、朝早く4時起き〜5時起きくらいが普通なんです。 私は,6時起きが、7時起きでした。

 有る物語です…「哀れなる子よ・・・苦しみから逃げるな。 悩みから逃げるな。 災難であっても逃げるな。 苦しみ,悩み,災難の全てが君を育てるのだから・・・」です。
 あのつらい「百姓」の何が良いかです。 何故? 収穫が全滅の天災に有っても、種代も無いヒドイ目に有っても、百姓やは百姓を続けるのか? 不思議です。
・・・「農作物」は、モノは云いません,その代わり文句も云いません。 でも、それなりの愛情を注いでやると、必ずです! やりがいの有るご褒美の「答え」を出してくれるのです。 
 (決して裏切る事はありません…絶対に裏切りませんです。ただ其の1点で救われるのです)

 「人間(じんかん)万事塞翁が馬」です。(「淮南子(えなんじ)・思想書」)
 「老人の馬が逃げたところ、その馬が優れた“別の馬を連れ”て帰ってきた。 今度は老人の子供が、その馬から落馬して足を折ったが、そのおかげで“兵役を逃れ”て“命”が助かった」・・・のです。

 自営業者の悲惨な声の聞こえる中、嬉しいニュース。 私の家の有る「大阪」と,「高知県」です。 「大阪府」4日、今月感染が確認された日別の人数は、「14人」(1日)、「17人」(2日)、「10人」(3日)、「13人」(4日)。・・・4日連続で・・・20人未満となるのは、3月27日(20人)以降では・・・初めてです。
 「高知県」です。 感染“銀行員夫婦”から預けられた「孫」によって感染した一人の女性の「親元」から・・・「4月29日」(74例目・者)・・・以降:6日間・連続の発生「ゼロ」です。 (その前は,27日・28日と二日間ゼロ)
 心配なのが,長男の住んでる「金沢市」・・・「人口比」感染者数日本一の石川県です。 次男の住んでる「横浜市」でも感染者が多いです。 二人共,学研肌であって、バ−やキャバレーには行きませんし・・・「職場」も研究畑・真面目過ぎ職種だから心配は無いですが…心配です。

 今日本で一番の“悪人?”がいます。 悪の大人気もんは,日本中に有る地域の「保健所」です。
 保健所が「PCR検査」引き受け加否の窓口・受け皿にされているのです。
 政府の検査拒否での防御壁が「保健所」で、コロナ患者から「検査検体」を採集するにも身を守るべき「マスク」「防御服」も品切れ勝ちの環境です。 お気の毒です。
 感染症対策では世界中で一番弱い国の一つが「日本」ですから・・・お恥ずかしい限りの弱体国です。
 「PCR検査」大阪で最長10日待ち! 医師からは「保健所受け付けず」―の非難。 (民間委託で拡充急ぐ・・・)

 「安倍首相」です。 4日「PCR検査」について「人的な目詰まりもあった。 実行は少ないというのはその通りだという認識をもっている」と、述べました。
 同席した専門家会議「尾身茂副座長」も…「日本はPCRの件数を上げる取り組みが遅れた」と話した。
 「検査体制」の拡充が遅れた要因は、「国立感染症研究所」と、都道府県の「地方衛生研究所」(地衛研)など公的機関が・・・、感染症のPCR検査を「専ら担ってきた」・・・「特有の事情」だ。
 特に、地衛研は感染症法で規定された結核や、はしかなどの検査を業務とし・・・「新しい病原体について大量に検査することは想定されず」・・・、「体制が十分に整備されていなかった」と分析した。
 (地衛研の「人材不足」と、マスクや防護服などの調達の遅れと、・・・「民間の力」を積極活用するタイミングは逃した。 全てがお役所「役人の仕事」だった)
 彼等に非常時での「発想の転換」を求めたはいけないのです? …とても,連日連夜競争の激しい“民間企業”では「使えないスタッフ」(無事には勤める?不採用対象…悪い事はしないが,良い事もしない)ばかりです。

 此処に来て、「企業経営のあり方」(選択と集中)が大きく変わるかもしれません?・・・「雇用慣行や、「大量の内部留保金」です。・・・、「長期的戦略」などの日本の経営モデルが再評価される可能性なんです。  
 「グローバリズム」の流れが一転し、「日本型経営」が・・・再評価されだすと予想されています。
 あの、「株主・第一主義」(配当の要望)のアメリカでさえも、米経営者団体『ビジネス・ラウンドテーブル』は、「従業員」や「地域社会」を「重視」する事業運営に取り組むと・・・宣言しています。(日経 Biz Gate)

  政府の緊急事態宣言の延長決定を受け、浜田省司知事は・・・6日までを期限とする高知県内飲食業者などへの休業・営業時間短縮要請は、縮小する方向で検討すると云ってます。
 一方で・・・国の緊急事態宣言延長を踏まえ、31日までの間、不要不急の「他県との往来」などを自粛するよう県民に求めました。
 5月5日:退院「61名」、入院患者「10名」(重症者・ゼロ)…新しい感染者・ゼロです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿