紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

金は魔物です。 タダの金は、もらわん方が良いです

2020年10月20日 17時08分39秒 | 日記
 今朝も寒かったです気温11度快晴微風です。 昨夜から本格的に寒くなりました。 セーターを来て、その上にジャンバーですが・・・10時にはジャンバーは着てられないくらいに暑くなりました。
 午前中には、寒さと暑さの調整が出来る様に,重ね着が必要です。

 牝馬で3冠馬が出ました。 僅か5頭の馬の「無名の牧場」(日高町:長谷川さんの家族経営)からで・・・買い手もつかなかった「牝馬」だそうです。 
 この牝馬「デアリングタクト」は、正にシンデレラです! 「桜花賞」「オークス」「秋華賞」勝利で・・・「5戦」全勝です。 血統では、父馬は、G1・2勝ですが・・・母は、競争しても・1勝も無しです。
 
 「牝馬3冠馬」最高の名誉です。・・・出走以来「無敗」でした。 凄いです。・・・「馬」は生き物ですから「体調」を崩すと競馬にはならないのです・・・あの暑い、暑い「夏場」を乗り切るには・・・世話をする「馬舎」関係者も大変だったでしょうね。

 この「25日」は「牡馬・3冠馬」が出るのか? どうかです。 2冠馬の「コントレイル」(福永祐一騎手・43歳)が,京都・「菊花賞」の期待の星デス。
 京都競馬場の「3000m」は,難しいです・・・スタート直ぐに3コーナーの「カーブ」です。 「内枠」の馬が有利です。 それに坂が絡みます。 登ったり、下だったりでス。 私も,京都競馬場は宇治で・・・寝屋川・・・と,直ぐに近くでしたから良く行きました。

 所で、今日はマイナンバーで「キャッシュレス」カードを作りました。 須崎マルナカの「ウオンカード」(イオンでも使えます)です。 「2万円チャージ」が+5000円+2000円の「2万7千円」に、化けます。(一ヶ月後です)

 でも,企業では「公の金」をもらうと・・・ろくな事になりませんです。 もらわない方が良いのです。
 何やかやとウルサイです。 途中経過報告で「ヒアリング」が有るし、「結果」報告も求めて来ます。 「金」を出すと上から,下への目線で・・・「義務」(報告)を,命令基調で振り出すのです!
 「お金に困らん」企業は、報奨金や,奨励金を「辞退」します。・・・「表彰状」か、「感謝状」・「名誉」だけで良いのです。

 かみさんを連れて須崎で買い物でした。・・・「なんぼでも? 買える! これは? 便利や!」と云うと・・・「そんな人が出るから、キャッシュレスなんだよね・・・」と,かみさんです。

 今日の東京都は139人の感染者でした。 高知県は「ゼロ」です。 入院患者は1名。 PCR検査も、1名だけでした。

 高知県でも主力「JTB・はりまや橋店」が閉鎖ですが・・・JTBでは,全国で100店舗閉鎖です。 (後は、オンライン対応ですね)

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿