紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

賛否両論(裏表)は当然ある! 覚悟した?

2022年01月30日 17時08分19秒 | 日記
 今朝は、曇りで風はありません。 気温は3度です。 此の2〜3日真冬と云うのにオカシイ? 氷が張るような零下3〜5度が、無いのです。
 写真は、毎朝来てくれる「ヤマガラ」です。 (なれたら、手の平でヒマワリの種を食べてくれるらしい)

 「オミクロン」ですが軽いと云っても、「軽く無い」そうです。 五人家族全員が感染した家庭。 女性は「軽症なのかもしれないが、インフルエンザや普通の風邪とは、症状の重さが全く違った。」と、云っています。
 しかも此の奥さん、「1週間程」? 大阪ですから幾ら電話しても「保健所」には電話が繋がらなかったそうです。 (不安ですね「置いとけボリ」にされて・・・実際に有った話です)

 女性落語家です。 今朝、NHKで「林家つる子」(34歳・群馬生れ「中央大出身)の落語の話聞いてました。 
 古典落語を、「女性方からの目で見た」様に書き換えて挑戦してるのですが? ・・・「古典落語」・「芝浜」(飲んだくれの亭主との夫婦)に自分で「女性から見た妻の気持ち」を書き添えするのです。
 多分、いらんことするな! と云われる筈。 でも、良く嫁さんの気持ちが解ると云われる事への期待からです。 (賛否が有る筈ですが、彼女の「目」・「動作」は、ピチピチと実に生き生きしてますね! 凄い生命力です)
 
 「北京オリンピック」も同じです。 流石の中国も「コロナ」には勝てませんね。 大金を投じて準備しているので「止めるに、止められません」。

 「ロシア」が「ヨーロッパ」の首根っこを押さえているのが「ガス」です。 パイプラインを止めるとか? 脅していますが? 相打ちですね! 止めたら「ゼニ」が入らないのです。 (丁度今が暖房が要る冬です)

 此の日曜日だと云うのにやけに感染者が多いですね。・・・「日経」です。
 変異型「オミクロン型」の急拡大の背景で、「英国」の分析では、「感染者」から「他の人」にうつるまでの「世代時間」が短くなり・・・「2日」前後になったと云います。
 (感染の「サイクル」が速くなったが為に、「接触機会」を減らす対策が効きやすい半面・・・、感染者や接触者の「追跡・隔離」といった追いかける形の対策は効果が出にくいのです)

 今日30日の「高知県」のコロナの患者は「169人」でした。 休みと云うのに多いです。
 「濃厚接触者」は「86人」で,「不明」が「83人」。 30歳台以下で「101人」(60%)です。 (乳幼児施設と、学校のクラスターが多いです。・・・学生;5人で,児童生徒;38人・未就学児・14人)
  「高知市」・「118人」(70%)。 南国市・12人。 香南市・6人。 香美市・4人。 いの町・6人。 土佐市・3人。 須崎市・3人。 安芸町・1人。・・・「四万十市」・「11人」。 四万十町・3人。 宿毛市・2人。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿