紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

「台風」は東に去ったのに・・・暑い!

2024年08月31日 16時05分10秒 | 日記
 だが、この「台風」は少し変です、”早朝3時過ぎ”には「満天の星」でした。 やれやれか・・・と思ったら? 昼には「34度」だとか?・・・台風も、この時間では未だ室戸にいます。
  高知県は、太平洋を抱き込んで、西に「足摺岬」、東には「室戸岬」? 車で国・88ヶ所を回っても、「東」から「西」まで・約400kもあります。 因みに、おうよそ・大阪から〜静岡の先まで行ける距離なんです。(海岸線で最長は・「北海道」です)
 それが分かり易いのが「裏四国」!・・・愛媛県の松山から香川県、徳島県へと、3県もあるのに?・・・表四国の「高知県は1県」なんです。 「天気予報」かて、外れ放題? は、当たり前です。 (長すぎる)
 今日は、奇しくも「母さん」の「88回目」(末広がり)の誕生日です。 (有り難い事に、今の母さんは・・・私よりは遥かに「元気です」。
 (毎日プールで「300m」(リファリビ)泳いでいます。 因みに、母さん両親は数えで「85歳」で、亡くなりました。)

 「高新」です。 台風10号は30日、大分県から瀬戸内海を東へ進んだ。 高知県内では断続的に激しい雨が降って土砂崩落や停電が相次ぎ、高知地方気象台によると、勢力を落とした台風は31日未明に県東部に接近し、通過後も引き続き土砂災害や高波に注意が必要。 元・津野町・奥の「北川」(四万十川源流地域)で山崩れ!  旧・東津野村(勤め先・天狗高原)に帰っている・長男の友達も、高知市内の息子の家に居ました。 ここなら、安全です!

 「MLB・ダイヤモンドバックス ー ドジャース」; ドジャース「大谷翔平」(30)が ”メジャー史上初” の「43本塁打〜43盗塁」を達成!
  同日に、1盗塁&1HRをマークして、98年のA.ロドリゲスを超える「43-43」の快挙をついに成し遂げたのです。 (yahoo)
   さらに、「ホームラン王」争いリーグ単独トップの大谷は、これで「2位」のライバル・「M.オズーナ」(33、ブレーブス)との差・「6本」 に広げ・独走態勢です。

 兵庫県「斎藤元彦知事」が、パワハラなどの疑惑を内部告発された問題で、県議会(定数・86)の「立憲民主党県議」らでつくる会派「ひょうご県民連合」(9人)は30日、知事に対する「不信任決議案」を9月議会(19日開会)で提出する方針を決めました。 ・・・「地方自治法」では、不信任案は、出席議員の「4分の3」以上の賛成があれば可決するのです。 (県議会の場合、可決には「65人の賛成」が必要)
 県民連合は今後、最大会派・自民党県議団(37人)や、維新の会県議団(21人)にも賛同を求める方針。(goo)
 不信任案が可決された場合、知事は10日以内に議会を解散しなければ失職する。

 先週一週間、「徳島県」指定の37の医療機関では、前の週より95人多い、413人の新型コロナウイルスの感染が確認されました。
 1医療機関当たりの平均は「11.16人」で、4週ぶりに「増加」しました。 徳島は大阪府(近畿)と繋がっていますから「人間」が動き出したのです?
 定点報告数が基準である10人を上回ったため、徳島県は、県民への注意喚起メッセージを、感染対策に関しては「注意」から・「警戒」に引き上げました。

 「スマホ」です。 「台風」が急に勢力が弱まったのはなぜでしょうか。 
【甲斐・気象予報士】・・・台風のエネルギー源となる「水蒸気の供給」が出来なくなったからです。
 台風が、九州付近に北上してくる段階では非常に強い勢力を保っていましたが、台風が上陸してからは海面からの水蒸気を供給することができずに弱まっていきました。 ・・・また、「動きが遅かった」ことで、「陸地での摩擦の影響」を受けやすかったことが衰弱した原因です。
 (「佐賀市」では、最大瞬間風速「31.2m」を観測。 ・・・30m以上の風が吹くのは2022年9月の台風14号の時以来でした。)

 「朝日」です。 「カーボンニュートラル社会」の実現に向け、モビリティ分野(EV)においても脱炭素化・電動化の実現は喫緊の課題となっている。
  2024年4月、[三菱商事]のモビリティグループに新設されたのが…「eモビリティソリューション本部」です。
 「 電動車両」である「eモビリティ」は、環境に優しい一方、製造・販売・保有・利用をめぐっては多様かつ複雑な課題が山積している。  それらを解決すべく、産業の垣根を越えた新規事業を打ち出し、脱炭素化・電動化を加速させると云います。

  日本人・「女性」(女性・ホルモン)は、特に恵まれています! 「サプリメント」(EPAとDHC)を飲まなくても、「背中の青い魚」なら・1日50gr食べれば十分です。
 握りずしのネタが平均13gなので、サンマのにぎりなら「4貫」。 ・・・焼きサバ・1切れ、サンマ塩焼きはどちらも、120gですから、「1回」食べれば「2日分」はあって、おつりがきます。 
 そしてもう一つが、「大豆」(和食)です。    日本人の大豆摂取量は他の国よりはるかに多いです。
 「脳梗塞」(心筋梗塞も)の発症率が約3分の2に減るし、心筋梗塞の発症率が約半分になることが、日本人を対象にした大規模調査から明らかになりました。
 但し、残念ながら、この効果が認められたのは「女性」だけで? 「男性」には効果がありませんでした。 (スマホ)

 「普通の人たち」は(何も、独裁者でない・無関係者)「高みの見物」です! 【サンパウロ】・「ブラジル最高裁判所」は30日、米起業家「イーロン・マスク氏」が会長を務める「X」(旧ツイッター)の国内サービス停止を「命じた」。
 監督庁に対して24時間以内の対応を求めたのです。 許可無く「X」にアクセスした個人や企業には「罰金」を科すとしている。 (マスク氏は、怒っています!)
 ・偽情報対策を巡り、「ブラジル最高裁」と「マスク氏」が対立。(日経)

 今日・31日は、スーパー「デスカ」がやっていたので大助かりです! ・・・母さんの「誕生日祝い」(88歳)は,「赤ワイン」・「ケーキ」・「握り寿司」.で全て完了! 「果物」は巨峰。 (今日は、二人だけの祝いですが、次男坊は「GODIVA・アイスクリーム」を、送ってきました)
実は、 ”今年の3月”に、大阪御堂筋のホテルで集合・「デイナー・花束」で「前祝い」、親子;5人が祝い済みです。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿