紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

貰った「マイレージクーポン」を使わないと、有効期限

2018年06月06日 17時43分37秒 | 日記
  今朝は、雨の小降りです。 気温は17度と高く,湿気ているので・・・気分は良く無いです。 この日曜日に、大阪に出ようとしているのですが、この時も多分雨でしょうね。(イヤー、もしかしたら13・14・15当たりでは梅雨の合間の小さな晴れかも?)
 寝屋川には、かみさんの薬:2ヶ月分を貰いに行くのです(偶数月)。 梅雨に入っているので其の1週間は、町歩きも何にも出来ないので、長男の居る金沢に行こうかと?かみさんに相談しています。
 全日空の「マイレージクーポン」(金沢全日空ホテル)を使わないと、有効期限なんです。 それと、雨がひどく無ければ其の足で「長野・軽井沢」に出て、東京回りで大阪に帰るか? 思案六法!・・・丁度,裏から面へと一回りですが、これもオモロいかも・・・ね?
 「北陸新幹線」には「グランクラス」の経験が1度有りますが・・・もしこれに乗れれば、これはサービス満点(美人・Cabin Attendant)で,軽食も出て、しかも、高級3列シートなんです。 シートは、深く倒れるし快適優雅です。

 そんな関係で、今日から始まる「町の健康診断」には、「胸のレントゲン」だけですが、空いてる9時過ぎに行こうかと・・・思って、かみさんを誘い「里楽」に行きました。 狙い通り、レントゲンバスの前はガラガラ・・・直ぐにやってくれたのです。 この私の住んでいる「の時」には、二人とも津野町に居ないのです。 助かりましたです。

 私の住んでいる「津野町」は? どんな町かと云うと・・・、「カッターシャツ」が10枚」も、必要な町なんです。  「クリーニング」の話しですが、大阪の寝屋川ではカッターシャツのクリーニングは@100円一寸で、「明くる日の夕方」には、取りに行けます。
 津野町では、須崎市のスーパ−「マルナカ」に持って行くのですが「1週間」待ち・・・なんです。(近くにクリーニング屋さんが有りますが・・・@400円程要るのです)
 さほどに、勤め先に「企業」(電車も地下鉄も無い,コンサートホールも、レストランも、大学も無い)が・・・無いので、白い「カッターシャツ」が必要なのが、「冠婚・葬祭」時だけなんです。

 「日本製紙」は「洋紙に一番強い製紙メーカー」です。・・・合併した製紙メーカー群が、皆「洋紙にウエイト」を置いていた関係です。 2019年3月期連結決算で、約200億円の特別損失を計上し、最終(当期)損益が前期の78億円の黒字から・・・一転して180億円の赤字に転落する見通しです。 
 エライ時期に製紙産業の会社に入った物ですね・・・従業員です。(去るも・・・悲劇、残るも・・・悲劇です) 大手は、経営に困った各製紙を買収し、大きくなったのですが・・・其の吸収先の工場が無くなりつつ有るのです。 
 そして・・・その製紙の工場は、操業停止の上に、「工場敷地や,社宅迄も売却」で,その売却益での「売り食いの利益補填も,過去の決算で終了」です。

 「紙の国内需要」は10年間で・・・「2割」強も減少」。 5月末に日本製紙は・・・不振の洋紙事業を再編し、国内計「8機」の抄紙機を停止すると発表しました。(更に、もっと多くの抄造機を停機しないと・・・追っ付かないですが)
 「洋紙」の生産能力を13%削減・・・関連する従業員約350人については、配置転換?・・・紙でも?加工部門や,発電事業でしょうかね?
 いよいよ待てども戻らぬ? 需要減による、末期的対策の模様です。  (「廃棄」にすると「撤去費用」がかかるし・・・「設備」ですから高額の「減損処理」になるので、出来ないのです)

  「大日本印刷」の「無菌充填システム」。(1時間当たり24,000カートンに充填可能) DNPは、2018年秋より充填機を導入し、包材の納入を2019年春に開始する予定。・・・ 2022年に「無菌紙容器市場」で、シェア10%・・・、売上げ50億円を目指すらしいです。・・・(紙容器は、「凸版印刷」が先発の大手です)
 
 折しも中国が「廃棄ペットボトル」の輸入を止めました・・・中国国内での「公害の発生の為」ですが、これに一番に困ったのが「日本」です。 何でもかんでも、何はともあれ・・・「ペットボトル」ですが、これが使いにくくなるのですね・・・。