紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

今朝は曇り空で鬱陶しい!

2024年04月18日 17時06分20秒 | 日記
 曇っています。 気温は16度、風はないです。 (昼からは晴れです) 今日は須崎市の病院行きです、タクシー代がたまらんので、二人一緒です。 病院が終わったら、タクシーで約半月分の買い物で、昼食も須崎市!・・・昼過ぎてから葉山に帰ります。 (毎日・毎日じゃーないから? 大丈夫)   写真は、大根の種が落ちた辺りの「おどろバエ」(突然の芽立ち)です、可愛い花が咲きました。 (食えない大根です)

 今日は、1ヶ月ごと(11月以降)の「泌尿器科」でした。 毎回・5ヶ月間「毎月の血液検査」でしたが、今日も「0、019」の「psaの値」(主治医は、「4」の値迄で普通の状態らしいです?) で、連続して、「0、0・・・」の値です。 次からは、「2ヶ月に一回」(6月13日)となります! どうやら? お陰さんで、無罪放免のようです? (飲んでる、ピカルタミッド80mgrのお陰かな?)

 それよか、昨夜遅くの地震です。 地震は17日午後11時14分に愛媛県と大分県に挟まれる「豊後水道」を震源(愛南町・宿毛)に発生しました。
 今回の地震は「南海トラフ地震」の想定震源域で発生しました。 しかし、今回の地震では、地震の規模が基準値未満(震度6弱)だったため臨時情報は発表されなかった。 ・・・震源の深さから、海と陸のプレートの境界部分よりも「さらに深い」フィリピン海プレートの内部で発生したとみられ、巨大地震で想定されているメカニズムとは異なるといいます。   (朝日) (津野町では、震度3で・・・大した揺れじゃー無かったです)

 「高新」です。 「JR四国」によると、高知県宿毛市で震度6弱を記録した17日深夜の地震の影響で18日、「予土線」の窪川―宇和島間の運転を終日見合わせる。  「土讃線」高知―窪川間は・・・始発から運転する。 また、土佐くろしお鉄道によると中村・宿毛線の全線で点検が終了し、異常がないことが確認されたため、18日の始発から運転を再開しています。

 「アメリカ」の懸念です? 「ここ数か月、中国からロシアに渡った物資が武器の生産に使われ、ウクライナの戦場で使用されている。」と述べ・・・、近く中国を訪れる予定のブリンケン国務長官が、直接、懸念を伝えるとの見通しを示しました。
 アメリカのメディアは、バイデン政権の高官の話として、「中国」がロシアに対しジェットエンジンやドローン、巡航ミサイルの技術などを提供し、去年、ロシアがミサイルなどを生産するために使用した「超小型電子部品」のおよそ9割が中国から輸入されたものだったと伝えています。 (yahoo/n)

 アメリカに輸入された「鉄鋼」も同じです。 中国が「無制限に製造」(中国政府の補助金)して輸出した「鉄鋼」に「輸入関税」を「20%」にすると発表です。・・・今まで「7%強」でしたから大変です。 (米国内の労働者保護です)

 「円安」対策も「日本だけ」の事情じゃーなかった? 鈴木俊一財務相とイエレン米財務長官、韓国の崔相穆経済副首相兼企画財政相が出席。 鈴木氏は会合に先立ち、イエレン氏、崔氏とそれぞれ個別に面会した。
 「共同声明」では、為替相場を巡り「既存の20カ国・地域(G20)のコミットメントに沿って協議する」とも言及した?  (G20は、2021年4月の財務相・中央銀行総裁会議の声明で、「為替レートの過度な変動や無秩序な動きが、経済および金融の安定に悪影響を与えうる」と指摘)  (この縛りが、「円安」の中で読まれてしまっていた)  (日経) (日本は、動きが取れん??)

 Googleが大変です。 一部社員は、イスラエルとの契約の撤回を求める抗議活動を実施した(ストです)。 サービスの「提供先にイスラエル軍」が含まれているとの見方が浮上しているためだ。  グーグルは提供先にイスラエル軍は含まれていないとするが、12日には「米誌タイム」が、クラウドサービスの一部がイスラエル国防省に使用されている可能性があると報じたのです。 (日経)
 イスラエル軍とイスラム組織ハマスの戦闘は長期化し、パレスチナ自治区ガザでは多数のパレスチナ人が命を落としている。 (自社サービスがこうした戦闘行為に使用されることへの懸念から、グーグル社内は抗議活動が激しくなっている)

 「楽天グループ」が、「決済アプリの統合」を決めた。 スマートフォンを通じた「QRコード決済」は・・・急ピッチで浸透し、国内市場規模は「10兆円」を超えています。 (「キャッシュレス決済」のなかでも伸び率は最大)
 経済産業省によると、2023年のキャッシュレス決済額は22年比14%増の126.7兆円だった。うちスマホの「QRコード決済」は、10.9兆円(37%増)と「1割弱」を占める。  (日経) (楽天は”後発”が故に「縛り」が無いです)

 「日本人の祖先」は「縄文」(沖縄)・「関西系」・「東北系」の3系統か?  ゲノム分析で、従来の説「縄文と、弥生」の2系列に・・・疑問です。 理化学研究所です。 「従来の説」では、狩猟民族である縄文人と、弥生時代に大陸から移住した渡来人が混血したとされています。 ・・・今回、遺跡から出土した人骨のゲノムを解析し、現代人のゲノムで大規模な解析ができたことで「3系統説」がより確からしくなった。
 「チーム」は、多くの人の血液や遺伝情報を集めて保存している組織「バイオバンク・ジャパン」のデータを活用。 ・・・北海道、東北、関東、中部、関西、九州、沖縄の医療機関に登録された日本人約3200人分のゲノムの特徴を分析しました。(産経)

 今日18日の「株価」は「+117円」の「38,079円」でした。 「ドル円」は、@154円27銭。 「NY原油」は、@82ドル68セント。 「3万8千円台」に乗せるのが、やっと! しばらくは、この攻防で行きそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿