紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

1箇所穴を見つけて、モグラトリの「地獄筒」を仕掛け・・・

2018年06月07日 17時13分03秒 | 日記
  今朝は、薄曇りで少し晴れ間が覗く日、16度で無風・・・雨上がりなんで蒸し暑いです。 昨日の教育委員会のグランドゴルフは雨で中止でしたが、通常のゴランドゴルフの今日はやりました。 可もなし不可もなしで、ホールインワンは1回だけ。
 帰った来たのが10時半、それから庭の畑でモグラ君の穴探しです。 今朝はやっと、1箇所穴を見つけて、モグラトリの「地獄筒」を仕掛けました。 大きく掘っていますから雨の日には「土が流れ込む」のです(筒の中にも)・・・雨水が入らない様にビニールの肥料袋を土の上に被せました。(私も、色々と学習です・・・写真は、モグラ君の暴れた跡地です)

 四国、「今治」の「タオル」が全国的に有名ですが・・・今度は「シルク」だそうです・・・愛媛県は、蜜柑の町、造船の町ですが繊維の町にも挑戦です。
 「バースプロジェクト・トレーディング」は、国内で生糸を生産する過程で発生する・・・「副産物」を使用したシャンプーやせっけんを「シルモア」のブランド名で展開しているのですが・・・。
 今回では「ディック」が、愛媛県内に「生糸を使用した商品」の開発・製造のための拠点を新設するそうです。(西条市や大洲市などを候補地)・・・加工の手間で、生糸は全体の「15%」しか利用されず、繭などの廃棄が多い・・・それを、「90%近く活用できるようになれば、生糸生産での農家の収入も増加し、働く人を支えられ・・・産業の活性化につなげられる」と、しています。

 米東部「ニュージャージー州フォートリー」に5月、「5例目の慰安婦碑」が設置されたそうです(韓国系高校生主導)・・・
ニューヨーク・マンハッタンの対岸にあるフォートリー・・・私も、昔長男の案内で、テキサス・ホートワースからワシントンに飛び、ニュージャージー州を通ったのですが、其の当時此の州の工業地帯は寂れた町でした。
 しかし・・・お隣のニューヨークは、繁栄し・・・「大都市郊外部」に通勤する住民の大半はニューヨーク市や、フィラデルフィア市に通う裕福な層です・・・州都・ニューアーク:247,140人。2位、ジャージーシティ:247,597人・・・「フォートリー」(ニューヨーク州マンハッタン島の北端であるワシントンハイツ地区の対岸)は、人口約4万5000人のうち、「韓国系が約40%」を占め・・・、韓国系住民は年々増えているらしい。(韓国料理店も多いコリアンタウン)
 地元では、「行政関係者にとっては、慰安婦碑によって地域が一つにまとまればよいという程度にしか考えていない」ですが? 今は事件になってなくても恐いのが、ニューヨークに近いので「在米日本人達の家族」(6.%)も住んで居るので、子供達が心配になりますね・・・。

 でも、私が思うのですが,日本人と違って殆どの人達・韓国人達は英語が出来ます。(韓国系ホームドラマの中でも、市民の会話でよく英語を使っています) 彼等韓国人達に取って、「アメリカ」は遠い国ではなく、別荘地の様な雰囲気です。 先発移住者社会が出来上がっているので、アメリカ留学なんて平気です。
 その点、我々日本人は駄目ですね。 海外には閉鎖的です、とてもシャイなんです。 日本は「外国に荒らされていない歴史」ですから「国際的免疫力」が有りません,凄く寂しいし、残念です。 韓国は尊敬出来ない国ですが・・・此の点、一点だけですが・・・国際免疫性(英語が出来る)については、今の韓国社会に学びたいです。

 韓国人は、虐げられた歴史が繰り返し有ったので「ひれ伏したり」、「参った! 降参」等は、心底嫌いますが・・・。 日本人には、「自分」を磨く・・・とか、「茶の湯の文化」とか、云わずもながの「腹芸」だとか・・・負けて勝つと云う「商売」道だとか・・・苦しかった敗戦からも、立ち上がった・・・とか、色んな美風も有りましたです。

 でも、「敗戦」の戦争もそうですが、近年のスポーツ競技では「勝つことが先ず一番」で、何でもかんでも「日大」もどきで?(相手を直ぐに「宿敵」にしてしまう) 負けることは、恥と考えてるようです。 しかし、これは間違っています。 懐の深さも、おうらかさも、奥ゆかしさも、美徳も有りませんから。

 それにしても「バカ」にされた物です。汚いですよ・・・麻生さん!   世の中お金じゃー無いです。 一年間「無報酬」なんて、彼の収入からすれば・・・一円玉が一個無い程の犠牲・・・です。 其の上に「12ヶ月」も無報酬??_?・・・「私は、未だ未だ,止めませんよ。 大臣を続けてやりますよ!」・・・と、云っているのです。