紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

大雨が続き、庭の畑の「表土」も,横溝に流れ落ちてしまって

2018年06月30日 16時20分05秒 | 日記
  今朝は21度,大雨が続きます。 何時間かに一時は、やむ時も有りますが,又降り出します。 庭の畑の「表土」も,横溝に流れ落ちてしまって、小石等がむき出し・・・結局、「土揚げ」をしなきゃーいけません。 恐らく追肥も流れたでしょうね。 カボチャや,スイカの受粉も駄目です,お手上げです。 写真は,海岸沿いで昼食をとった「宇佐」の海賊料理・・・大はまぐりの焼き物です。 大き過ぎて二つにしないと焼けませんでした(お高かったです?小型鰹一本並)。

 目の先が見えにくい程の雨が続きます。 横浜の嫁からは「暑い!」 との書き込み・・・あまり外にでない様にでした。 かんかん照りが続いているでしょうかね。
 今回は珍しく・・・梅雨明けが「西」からで無くて「東」からとは?・・・しかも,20日以上も早い梅雨明けだとか・・・関東は,ダムの水瓶も,満杯状態の60%に迄落ちているようです。 「水不足」になり掛かっています。 又再び、野菜物が取れなくなって値上がりするでしょうね。
 
 私はスポーツ界のリーダーは、やった事が無いのです。 又、スポーツ界の専門家でもありません。 見るのは大好きですが、何だか?大好きな「スポーツ」番組を見るのがイヤになりました。
・・・最近では、スポーツ放送のTVは,高校野球選手権とか、人馬一体・必死で走る馬の競馬や、個人競技の難度の高い体操競技や、・・・とんでもない情けないミスも出して情けながる・・・、女子プロゴルフ競技以外は見ていません。
 最近の色んなスポーツ、大相撲にしてもしかり・・・純粋な競技での「人の心」が失われているのです。  私は,無くて七癖・・・色々な人と、人との付き合いの世界で、50年以上大阪商人の町で生き抜いて来ました。 嫌いな物でも,好きだと云えますし・・・,少しばかリ虚言派的な人ても「その人に好かれる迄」・・・は,好きよ、好き,好きで付き合いが続けられるように訓練された生活が送れます。
 
 でも,ぞっこん「悪いもん」は・・・、悪いです。 何と理屈が並べられても・・・悪い物は,良い物じゃー無いからです。
 日大の絶対やっては行けない「無防備の選手」にやった反則行為の中間報告・・・「社会」で叩かれてからは逃げに、逃げて,逃げて,逃げまくり・・・身内の口封じ迄?に、卑怯な手を使うし・・・,この度の「勝つ為」の「手法」では「何をやって良いのじゃー無い・・・」と、云う、「第三者委員会」のまっとうな調査結論。 ・・・これが,「一般大多数の人々」への結論だと思います。

 世の中です・・・こんな当たり前の例もあります。・・・トマトジュースの「濃厚な味わい」や、「酸味を抑えた甘み」を実現する製法として・・・「伊藤園」が“取得した特許”について、「カゴメ」が・・・「伊藤園の特許無効」を訴えました・・・27日付の決定で「最高裁」第2小法廷は、伊藤園の上告を退け、「カゴメ」の言い分を確定さしたのです。

 もう一つ、スポーツとは違いますが、凄い研究開発です。・・・注目もされず、日の当たらない職場で、コツコツとやっていたのですね,私はこんなのが大好きです。
・・・「大気中から二酸化炭素」を取り出して「燃料」を造るのです。   カナダのカーボン・エンジニアリング社が、大気から液体燃料を製造することに成功しています。・・・、エネルギー専門誌「Joule」に論文を発表しました。
 ガソリンや、メタノールなどの「燃料」は、「炭素と水素」が結びついたものだそうで・・・「大気中の二酸化炭素」を回収して、水素と合成し、液体燃料を作り上げる方法を開発したのです。
 二酸化炭素の回収にかかる費用を「1トン・100ドル」以下に抑えることも含んでいるらしい。 (今までの技術では、1トン・600ドル)

 もう一つ、土佐の「女性住職」の作った女性用の新商品です・・・身心を浄化する目的で僧侶が身にまとう「塗香」(ずこう)と呼ばれる「香り粉」です。
 四国八十八カ所霊場・30番札所「善楽寺」(高知市一宮)の「島田希保」住職(34)が、おしゃれな塗香グッズを開発しました。 好評で、ファッション雑誌「VOGUE JAPAN」8月号に載ったそうです。
 
 「塗香」は「香木を粉末」にしたお香のことで・・・、「手に擦り込む」ようにして香りを身に付けるとリラックス効果があると云われています。・・・白檀(びゃくだん)や、沈香(じんこう)など数種類の香木を配合したオリジナルの塗香を開発し、「桜材の”5色”の容器」(塗香入れ)に入れたそうです・・・良いですね。