鉄道改善案

鉄道改善提案、延伸、新線構想、理想ダイヤ、理想配線図、車両デザイン批評、鉄道と地域、都道府県・市町村改編、交通改善総合

京王線改善案・ダイヤ案・延伸案

2021年08月12日 | 関東 大手私鉄
(2021年8月更新)
○朝ラッシュ時の改善を○
 京王線は朝ラッシュ時は平行ダイヤにより所要時間がかかりすぎる。日中は調布~新宿が15分のところを朝ラッシュ時は30分以上もかかるのである。こんな「ノロノロ」ぶりでは利用者はたまったものではない。現在工事が行われている千歳烏山と明大前の2面4線化によって大幅に改善可能だ。下に朝ラッシュ時のダイヤ案を示す。

 朝ラッシュ時のダイヤ案
・千歳烏山と明大前の2面4線化が完成した場合のダイヤ案。
・以下を10分サイクルで運行。(10分サイクルのダイヤだが、新宿駅入線のみ20分サイクル)
 通勤特急:京王八王子~新宿
 通勤特急:橋本~新宿
 通勤急行:高幡不動~新宿
 通勤快速:橋本~都営新宿線
 各駅停車:高尾山口~新宿
・このダイヤの実現のためには新宿駅の4線化が望ましい(現在は3線)。いずれ行われるであろう京王百貨店の建て替えにあわせて4線化すべきである。


※灰色は通過時刻

○日中ダイヤ案○
 日中のダイヤは2015年に準特急の千歳烏山停車などで複雑化したが、もっとスッキリとしたダイヤがよい。下にダイヤを考えてみた。



・特急を笹塚に停車
・急行、区間急行は明大前~調布で停車駅をそろえ、途中千歳烏山、仙川、つつじヶ丘のみに停車
・都営新宿線直通は区間急行
・明大前~調布においては毎時特急6本(2本京王八王子行き、2本高尾山口行き、2本橋本行き)、急行3本(1本京王八王子行き、1本高尾山口行き、1本橋本行き)、区間急行3本(橋本行き)、各停6本(3本京王八王子行き、3本高尾山口行き)とする
・相模原線線内(調布~橋本)の各駅停車を毎時3本運転。折り返しは調布駅地下3階の上りホームで行う

○延伸案○
相模原線延伸(橋本~城山~相模湖)
 相模原線の橋本から相模湖方面の延伸案があった。結局実現されなかったが、今からでも遅くないのでつくるべきであろう。


京王線八王子北部延伸構想(京王八王子~)
 京王八王子から先への延伸もよいだろう。


三鷹線構想(千歳烏山~野川公園)
 鉄道空白地帯である三鷹市中心部に京王線の新線を


日野線構想(高幡不動~小宮)