ゆりかもめは豊洲から東京駅への延伸案があるが、本稿では東陽町、錦糸町を経由してスカイツリーへの延伸を提案したい。というのも臨海副都心から東京都心部へは有楽町線やゆりかもめ新橋方面が通じており、さらには地下鉄晴海線が通ればこれ以上の路線は不要だからである。いっぽう臨海副都心から下町へは行きにくいからこのラインの重要性は高いし、スカイツリーとお台場が直結することで新たな観光ルートを開発できる。
もっとも豊洲~押上のルートで新たな地下鉄の建設計画があるが、これについては普通鉄道をつくるまでの需要があるか甚だ疑問である。すでにお台場地域の足として定着したゆりかもめを同じルートで延伸したほうが、需要に見合った適切な輸送を提供できるであろう。
なおスカイツリー延伸時には快速運転を行うべきである。停車駅は新橋、汐留、お台場海浜公園、台場、テレコムセンター、国際展示場正門、有明、豊洲、東陽町、住吉、錦糸町、押上とし、2面3線の有明で緩急接続を行うとよい。
もっとも豊洲~押上のルートで新たな地下鉄の建設計画があるが、これについては普通鉄道をつくるまでの需要があるか甚だ疑問である。すでにお台場地域の足として定着したゆりかもめを同じルートで延伸したほうが、需要に見合った適切な輸送を提供できるであろう。
なおスカイツリー延伸時には快速運転を行うべきである。停車駅は新橋、汐留、お台場海浜公園、台場、テレコムセンター、国際展示場正門、有明、豊洲、東陽町、住吉、錦糸町、押上とし、2面3線の有明で緩急接続を行うとよい。