鉄道改善案

鉄道改善提案、延伸、新線構想、理想ダイヤ、理想配線図、車両デザイン批評、鉄道と地域、都道府県・市町村改編、交通改善総合

近鉄京都線改善案 -京都市営地下鉄との乗り入れは廃止せよー

2023年03月23日 | 関西 私鉄・地下鉄・その他

(2023年3月更新)

1.京都地下鉄との乗り入れは廃止せよ
 近鉄京都線は京都地下鉄烏丸線と相互直通しているが、本数が中途半端で、両線をまたいだ利用者もさほど多くない。この直通のせいで近鉄京都線のパターンダイヤが破壊されており、利便性が落ちている。地下鉄は竹田より南へ延伸すべきでもあるし、その意味でもこの乗り入れは廃止すべきであろう。竹田駅で対面乗り換えできるのだから十分である。

 

2.奈良行き急行の廃止は愚策だ

 先日のダイヤ改正で、京都駅発の急行の近鉄奈良行きが大幅に減便され、日中は皆無になってしまった。大和西大寺で乗り換えればよいとは言え、大きなサービスダウンである。有料特急に乗れということなのだろうが、無料ならば乗るが有料なら乗らないという人も多いだろう。

 並行するJR奈良線は京都~奈良の「みやこ路快速」が毎時2本走り、次のダイヤ改正からは複線区間が増して所要時間も短縮する。このような中、近鉄が京都~近鉄奈良直通の急行を運転を取りやめたのは愚策である。今すぐ日中の近鉄奈良行き急行を復活させるべきである。


3.15分パターンダイヤがよい
 近鉄京都線は下記のような15分パターンダイヤにすべきである。本数自体は現状より減るが、パターン化してわかりやすくなる。(近鉄特急網については、「近鉄奈良線延伸構想 & 近鉄特急網再編」も参照。)