(2023年3月更新)
1.JR京阪奈線構想 -梅田と奈良を結ぶ-
大阪梅田から奈良へは案外行きにくい。直通する列車がないか、あっても遠回りするためである。そこで新たに「JR京阪奈線」を建設すべきである。片町線の野崎から東進し、奈良までをショートカットで結ぶ路線を建設すべきである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/85/165e76e39c7ba2fc64d651a66f520534.png)
2. 城陽に分岐する新線を
片町線は京田辺から南に進路を変え、木津に至るが、一方で大阪から京都府城陽市付近へは行きにくい。そこで松井山手から城陽まで分岐線を建設すべきである。城陽⇔尼崎に30分毎に快速を運転すべきであろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/90/d28d083efaa669ae2eb79a43c2b70702.png)
3.同志社前~木津は227系2両で運転し、桜井線と直通せよ
片町線の同志社前~木津は近鉄奈良線と完全に並行し無駄が多い。現在は北新地直通の7両編成の列車が毎時1本運転されているが、空気輸送である。適正な輸送力とするためにも、桜井線で使用されている227系2両編成での運転とすべきである。(その場合毎時2本の運転としても良いだろう。)そして、基本的に奈良駅まで直通すべきであり、さらには桜井線と直通すべきである。
【学研都市線・京阪奈線 ダイヤ案】(30分サイクル)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/50/9a560ed2fe8623e1945f688bfbd4ca09.png)
1.JR京阪奈線構想 -梅田と奈良を結ぶ-
大阪梅田から奈良へは案外行きにくい。直通する列車がないか、あっても遠回りするためである。そこで新たに「JR京阪奈線」を建設すべきである。片町線の野崎から東進し、奈良までをショートカットで結ぶ路線を建設すべきである。
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2. 城陽に分岐する新線を
片町線は京田辺から南に進路を変え、木津に至るが、一方で大阪から京都府城陽市付近へは行きにくい。そこで松井山手から城陽まで分岐線を建設すべきである。城陽⇔尼崎に30分毎に快速を運転すべきであろう。
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3.同志社前~木津は227系2両で運転し、桜井線と直通せよ
片町線の同志社前~木津は近鉄奈良線と完全に並行し無駄が多い。現在は北新地直通の7両編成の列車が毎時1本運転されているが、空気輸送である。適正な輸送力とするためにも、桜井線で使用されている227系2両編成での運転とすべきである。(その場合毎時2本の運転としても良いだろう。)そして、基本的に奈良駅まで直通すべきであり、さらには桜井線と直通すべきである。
【学研都市線・京阪奈線 ダイヤ案】(30分サイクル)
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