鉄道改善案

鉄道改善提案、延伸、新線構想、理想ダイヤ、理想配線図、車両デザイン批評、鉄道と地域、都道府県・市町村改編、交通改善総合

北海道内の新幹線構想

2016年07月02日 | 北海道
スーパー宗谷、オホーツク、サロベツが旭川で系統分断されるという報道が出た。これは非常に不便になり利用者を蔑ろにしているとしか言いようがないが、北海道においても高速道路の建設が進む中、もやは在来線特急は限界にきているのではないか。そこで北海道内に新幹線を作るべきではないか。北海道と本州を結ぶ新幹線もよいが、広い北海道の中にこそ新幹線を作るべきに思われる。

1.札幌~旭川に新幹線を建設せよ
 まず第一に建設すべきは札幌~旭川である。スーパーカムイをそのまま置き換える。

2.南千歳~釧路、旭川~網走、旭川~稚内にも建設を
 さらに南千歳~釧路に建設すべきであろう。「とかち」「おおぞら」を新幹線化できる。そして同様に旭川~稚内、旭川~網走を建設して「宗谷」、「サロベツ」、「オホーツク」を新幹線化する。

3.貨物新幹線にせよ
 そして重要なことは、新幹線に貨物列車も運行可能にすることである。これにより北海道内において貨物輸送、旅客輸送双方とも新幹線で可能になり、並行する在来線のかなりの部分を廃止しても構わなくなる。具体的には岩見沢~旭川、旭川~稚内、旭川~網走、南千歳~釧路は在来線を廃止してよいであろう。そして釧網本線も標準軌に改軌して狭軌の在来線は札幌周辺にのみ残す形態にするとよいと思われる。

4.宗谷海峡トンネルでロシアと結ぶべき
 さらに稚内から宗谷海峡をくぐってサハリン経由でロシア、ヨーロッパへ線路をつなげるべきである。これにより日本-欧州の物資のかなりの部分を鉄道輸送にシフトできよう。

○北海道内新幹線
・札幌~旭川
・旭川~稚内~サハリン~
・旭川~網走
・南千歳~釧路
・札幌~南千歳~函館(通常の北海道新幹線。内浦湾トンネル経由の南回りとする。)