小田急バスは主に東京都内の小田急線沿線に展開するバスであるが、小田急沿線ではない三鷹市、武蔵野市までその営業圏が広がっている。これは小田急バスの前身が現在の武蔵野市、三鷹市、および調布市を基盤としていた武蔵野乗合自動車であり、もともと小田急電鉄とは無関係の事業者だったからであるが、この状態は現在の会社圏区分と全く合っていない。なにしろ小田急バスが三鷹付近で京王電鉄の営業圏に食い込んでおり、極めて不条理な状態である。これを解消するには今すぐ小田急バスが三鷹市、武蔵野市の路線免許を京王バスに譲渡するしかない。
検索
カテゴリー
- 一覧(1)
- 本ブログの目的(1)
- 北海道(17)
- 東北(7)
- 関東 JR(29)
- 関東 大手私鉄(21)
- 関東 地下鉄(19)
- 関東 駅(5)
- 関東 その他(22)
- 甲信北陸(12)
- 東海 JR(13)
- 東海 私鉄・地下鉄・その他(5)
- 関西 JR(15)
- 関西 私鉄・地下鉄・その他(15)
- 中国(27)
- 四国(3)
- 九州・沖縄(14)
- 全国 路線(7)
- 全国 列車(9)
- 全国 その他(3)
- JR再編(14)
- 鉄道車両(13)
- 鉄道一般(25)
- 理想配線図集(3)
- 空港・航空(9)
- バス(1)
- 高速道路(4)
- 都道府県改編(12)
- 市町村改編(12)
- 鉄道路線と地域(3)
- 観光と鉄道(2)
- ナンバープレート地域区分(7)