GUMBO

.

file .238 Nolan RYAN 02 【ノーラン・ライアン02】

2008-01-14 | nolan ryan
【エンゼルス時代】
Nolan RYAN

72年、エンゼルスへ移籍したライアンを待っていたのは、
その転機を支える事になる、大きな出会いの数々であった。

コーチのジミー・リース、トム・モーガン、
キャッチャーのジェフ・トーボーグ....。

彼等は、ライアンの欠点を指摘し、その克服に
いくらでも、つき合った。
シーズン前の猛練習により、ライアンは配球を学び、
モーションを修正し、コントロールも数段良くなった。

19勝、防御率2.28、329奪三振。
ライアンは遂に満足のいく好成績をおさめる事が出来た。
73年は更なる成長を見せつけ、
21勝、防御率2.87、383奪三振、
シーズン2度のノーヒッターと、サンディ・コーファックスの持つ
シーズン奪三振記録382を更新。

『カリフォルニア・エクスプレス』の誕生であった。

「奴の速球は、俺を殺すかもしれねえ」.....レジー・ジャクソン

「ライアンのボールが耳の後ろを通過した時は死んだかと思った。
 結局凡退したが、ベンチに生きて帰れただけでも幸せだった」.....フィル・ガーナー

「ライアンは恐い。打席ではケツの穴がハミ出ているよ」.....ブルックス・ロビンソン

「メジャーリーグよりも上のリーグがあるとすれば、
 ライアンはそこのピッチャーさ」.....ハル・マクレー

74年、22勝、防御率2.89、367三振、
3度目のノーヒッターに、3年連続の300奪三振......と
快進撃を続けるライアンだったが、
この3年、全ての年で16敗を喫している。
この時期、全球団で最弱といわれたエンゼルス打線が、
もう少しマシだったら....『勝率5割投手』などとは言われていなかったかもしれない。

75年は故障の所為もあって、14勝、186奪三振にとどまったライアン、
76年、体調を万全に戻すと、17勝、327奪三振、
77年、19勝、341奪三振....と
看板通りの『カリフォルニア・エクスプレス』ぶりをフルに発揮、
チームの大黒柱として、リーグを代表するエースとして、
その豪腕をまざまざと見せつけた。

この頃、チームのGMにバジー・ババシが就任。
ライアンとババシの相性は最悪であった。
ノーヒッターがかかった試合で、微妙な当たりがエラーになった時なぞは、
ババシは公式記録員に食ってかかったという。
「お前の所為で奴に大金を出さなきゃいけなくなるだろっ!!」
ライアンは、ノーヒッター達成で25000ドルをチームから受けとれる契約を結んでいたのだった。

1980年、ライアンはアストロズへFA移籍する。
ババシのために投球する事はどうしても出来なかったわけである。

ともあれ、ライアンは故郷に戻る事となった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第二段楽しみにしてました。 (とびー)
2008-01-16 21:09:31
ライアンのカリフォルニア時代のエピソードを拝見して、とても勉強になりました。ライバル達の証言が面白いでね。

またライアンのサインカードがカッコ良いです。(^-^)
続くであろう、ヒューストン時代とテキサス時代のお話も楽しみにしてますね。

寒い日が続きますので、管理人さんもお体にはくれぐれも気を付けて下さいね。
返信する
こんにちは!! (管理人)
2008-01-24 01:12:54
いつもありがとうございます。
私の書く内容....、とびーさんほどのヘビーなライアンファンなら
もうご存知の事ばかりでしょうが、
おつきあいのほど、宜しくお願いいたします!!

このエンゼルス時代ののサインカード、
かなーーーり、気に入っております!!

返信する

コメントを投稿